旧市街広場で美味しいものもいただいたので
散策を続けます。
王宮広場から始まるクラクフ郊外通りをブラブラ
トップの写真は大統領官邸
ここに大統領がいらっしゃるのですね★
ヴィジトキ教会
学生だったショパンがオルガニストをしていたそう。
第二次世界大戦の時にも破壊されずに無事
ワルシャワ大学
門がすごくステキです。
頭のいい学生が多いのだろうなあ
ショパンのベンチ
2010年のショパン生誕200年を記念して
ワルシャワのショパンにゆかりがある場所に設置されていて
ボタンを押すとショパンの音楽が流れます。
これ面白い!
街中音楽にあふれているって本当に素敵。
ウィーンを思い出しました。
標識もあって行きたいところに行けて便利
十字架を背負ったオブジェが印象的なのは
聖十字架教会
ショパンの心臓が埋められています。
なんと!第二次世界大戦中にドイツ軍によって
ダイナマイトで爆破されショパンの心臓が持ち出されて
しまったそう。
ただ1945年10月17日に無事戻されたとのこと。
こんなにすごい教会なら中を見学すればよかった。
ポーランド科学アカデミー(スタシッツ宮殿)
聖十字架教会の向かいにはパープルのオブジェ
おそらく夜にはイルミネーションになるのでしょう。
クラクフ郊外通りは途中で新世界通りに名前を変えます。
ワルシャワのカフェではチーズケーキが絶品だと
何かで見たので老舗のカフェで絶対にいただきたかった。
どこにしようか迷ったけれど
チョコレートメーカー、E.Wedel(ヴェデル)のカフェに。
私が行った場所はUl. Szpitalna 8,のカフェ
pijalnie czekolady(英語でDrink Bars of Chocolate)
外観もステキ
中のカフェに案内していただきました。
なんと!!楽しみにしていたチーズケーキは
イベントの準備でケーキ全般がこの日は無いとのこと。
でもカフェは素敵な空間を楽しむものだ思っているので
メニューの中からおすすめのチョコレートドリンクを
いただきました。
ほんのりオレンジの味もして絶品!
濃厚で美味しかった。
店員さんは若い女性の方だったのですが
ものすごくフレンドリーで一気にこのカフェのファンに。
ホームページからお借りして
次回のために美味しそうなチーズケーキの写真を
貼っておきます。
このカフェのためにワルシャワに行きたい。
(※ワルシャワ以外にも各地にあります。)
美味しいホットチョコレート&素敵な空間でした。
ホームページはこちら
散策はまだまだ続きます。
~つづく~