ユダヤの歴史・文化に興味津々~ポーランド・ワルシャワ旅行5~可愛い!ワルシャワ旧市街のクリスマスマーケット

2013_0103mosberwar1627

プラガ地区を堪能してトラムで旧市街に戻りました。

とても寒いのでCOSTAでホットラテを飲んで休憩

2013_0103mosberwar1513

お昼も過ぎてそろそろお店も開いたと思うので

旧市街を散策します。

早速カワイイ!1月だけどクリスマスの飾り付けが残っていて

クリスマス好きには堪りません。

2013_0103mosberwar1476

私は夏休みが無い会社で勤務しているのと

夏は業務上連休が難しいのでどうしても年末年始に

旅に出ることになるのですが

寒くてもこんなに可愛いならまたいつか行きたい。

2013_0103mosberwar1629

旧王宮とその前のクリスマスツリー

2013_0103mosberwar1633

カワイイカフェ

2013_0103mosberwar1668

この旧市街のクリスマスマーケット(JARMARK)は

11月下旬~1月6日(2013年の場合)までやっているのですね。

寒いけど年末年始のヨーロッパのリピーターになりそう

2013_0103mosberwar1658

赤いコート素敵!

2013_0103mosberwar1640

旧市街広場のクリスマスツリー

世界遺産にも登録されているワルシャワ歴史地区

第二次世界大戦で破壊されたのに戦後元通りに復元されたとのことで

本当に素晴らしいと思います。

2013_0103mosberwar1646

サンタクロースへの手紙?

2013_0103mosberwar1648

たくさんの絵が売っています。

2013_0103mosberwar1651

夜もきれいだろうなあ

(今思うと何で行かなかったのだろう・・)

2013_0103mosberwar1661

ツリーとドール

2013_0103mosberwar1662

ワルシャワに来て思ったこと。

美人が多いというか美人のみ歩いている感じです。

堀が深い人が好きなのですが好みのタイプばかり。

2013_0103mosberwar1664

何か美味しそうなものが焼かれていそう♪

2013_0103mosberwar1666

この壁のボロボロ感も手作りですよね。

ステキ♪

2013_0103mosberwar1669

1枚買えば良かった。

2013_0103mosberwar1672

巨大なピエロギのオブジェ

そういえばピエロギまだ食べていない!!

2013_0103mosberwar1673

pierogi=ピエロギは餃子

そしてカウンターから私の大好物が焼かれているのが

見えました。

Placki ziemniaczane=potato pancakes

ポテトパンケーキです!!

チェコにも”ブランボラーク”という名前でありますよね。

2013_0103mosberwar1677

ピエロギ1個とプラツキジムニャチャーネ1個にしました。

ピエロギは本当に餃子で皮がモチモチして美味しい

2013_0103mosberwar1674

プラツキジムニャチャーネもまさに好みの味。

ポテトがまわりはカリカリに焼かれていて美味しいし

ガーリックマヨネーズと合う

ワルシャワ散策はまだまだ続きます。

~つづく~