【2019-20年末年始旅 .12】クラクフ散策・ビスワ川からヴァヴェル城を眺めて

カジミエシュ地区から途中でトラムを乗り換えJUBILATで下車。
そこには大好きなタイプの建物が! 旧共産圏建築、SOCMOD。
ああ素敵。ショッピングモールのようです。

私の経験上、お城は内部より外から見たほうが素敵なのでビスワ川の対岸から見たいと思ったのです。
2019年12月31日、真冬のポーランド・クラクフ。灰色です。
写真的には春夏秋に来るのが良いと思います。

灰色だけれど自分の人生で初ヨーロッパは真冬の1月のベルリン。短期語学留学でしたが真冬でも初めてのヨーロッパ、ベルリンに大感激でその後何度も訪れることに。
そういうわけで冬のヨーロッパは大好きなのです。

ビスワ川沿いを歩いていたらまた好みの建物。HOTEL POLESKI

灰色の空だけれどヴァヴェル城は素敵です。

少しだけ晴れてきた!輝いて素敵です。

橋を渡るとたくさんの白鳥!元職場の前の皇居のお濠の白鳥しか知らないので、自然の川に白鳥がいるだけで感激。フワフワしてカワイイ。

旧市街の方へ歩いていきます。建物がすべてヨーロッパ。
もう歩いているだけで幸せ。

素敵な HOTEL ROYAL の前を通りヴァヴェル城の横も通って。
今思えば中を見学すればよかったかな。ただクラクフはまた行くのでその時に。
Chimney Cake Bakery これ絶対美味しい。ショーウィンドウを見たり、観光カート暖かそうだなと思ったり歩いているだけで楽しい。

旧市街へ向かって歩きます。こういう冬の雰囲気大好き。

旧共産圏的建物だけでなく古いフォントも大好き。
元々は映画館だったような建物を発見。今はスーパーマーケットのようです。

あちこちにある教会も素敵だしクリスマスツリーも素敵!冬のクラクフに来てよかった。

旧市街のKARMELLO カルメロへ来ました。こちらでチョコレートの詰め合わせを2箱購入。
一つは実家の両親へ年明けに帰国後、お土産兼誕生日プレゼントとして渡しました。私の両親はプレゼントやお土産を受け取りたがらないのですが、これは受け取ってくれて良かった。

Czekoladki Karmello. Czekoladowa rozkosz.
Pozwól sobie na krótką chwilę przyjemności i udaj się z nami do słodkiego świata Karmello Chocolatier.

ショーウインドウを眺めているだけで色々美味しそうで楽しい。
次は旧市街のクリスマスマーケットへ行きます。

~つづく~

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました