大好きなベルリンでNew Year’s Eve & New Year 1~シェーネフェルト空港IN

2013_0103mosberwar0317

前回のブログはこちら→

滑走路が凍っているモスクワからアエロフロートロシア航空で

ベルリン・シェーネフェルト空港へ到着。

 

東ドイツ、東ベルリン、オスタルジー、DDRが

大好きなのでシェーネフェルトに一度来てみたかったのです。

ベルリンのニューイヤーを一度見てみたくてベルリンへ。

1月1日の朝まで滞在します。

2013_0103mosberwar0318

テーゲル空港と違ってコンパクトでノスタルジック。

(テーゲルも充分小さいですが。)

2013_0103mosberwar0319

2ユーロと有料だけど展望デッキがあったので

絶対に行きたいと思ったら「スーツケースは持ち込み禁止」と

言われてしまいました。

「その辺に置いておいたらダメ?」と聞いたら「絶対にダメ!」と・・

ロッカーの場所を聞いたら若干遠い・・。

面倒だし入口の警備員さんから見えないベンチに置いておきました。

無防備ですがスーツケースは盗まれてもいいやと。

2013_0103mosberwar0320

Berlin Schönefeld

この雰囲気好きだわー。うまく言葉で伝えられないけれど。

とにかくDDRが大好きなのです。

飛行機が過密じゃないところが良いです。

2013_0103mosberwar0321

このサインもなんとなくレトロ。

ブランデンブルク空港が開港したら閉鎖でしたっけ?

だからスーツケースを盗まれるリスクを冒してでも

ぜひとも展望デッキに入ってみたかったのです。

また行きたいなあ。

ちなみにベンチに放置したスーツケースは

誰にも盗まれていませんでした。

2013_0103mosberwar0328

ターミナルCのサインもレトロ!!

一人で勝手にテンションは上がるばかり♪

2013_0103mosberwar0332

S-Bahnに乗ってホテル最寄りのアレクサンダープラッツまで。

2013_0103mosberwar0333

20歳の時に短期留学で滞在していた時と

変わらないデザイン。ずっとこのままでいてほしい。

2013_0103mosberwar0348

このとき確か12月30日。

Alexander Platz(以下Alex)には

まだクリスマスマーケットとスケートリンク。

真冬のヨーロッパいいかも!

2013_0103mosberwar0364

クリスマスピラミッドがきれい!

2013_0103mosberwar0371

大好きなテレビ塔と

2013_0103mosberwar0373

もう正にDDRな世界時計とテレビ塔。

DDRは映画「グッバイ・レーニン」の世界と言えば

わかりやすいかな。

2013_0103mosberwar0384

ベルリンのクリスマスマーケットは2回目!

大好きですこの雰囲気。

2013_0103mosberwar0385

以前2005年にドイツのクリスマスマーケットに

来たときはグリューワインのカップを

5個持ち帰りました。

重かったけれど町、場所ごとにデザインが違うのでつい。

グラスやマグを返却すればその分返金されるけど

このガラス製のグラスももちろん大事に持ち帰りました。

テレビ塔が好きすぎて★

2013_0103mosberwar0395

ドイツはソーセージ(ヴルスト)も美味しいです。

ただでさえ美味しいけれど、こうやって美味しそうに

焼かれているとつい♪

2013_0103mosberwar0398

Wurst mit Brot

鼻の頭が真っ赤になるほど寒いので

熱いグリューワイン(ホットワイン)を飲みながら

散策は真冬のドイツの醍醐味です。

 

グリューワインを飲みながら

ブランデンブルク門方面に歩いて行きます。

~つづく~