大好きなベルリンでNew Year’s Eve & New Year 9 ~Park Innのテラスからテレビ塔を見る

2013_0103mosberwar1043

大好きなベルリンで過ごす大晦日。

急いでホテルに戻った理由は

マジックアワーのテレビ塔を写真に撮りたかったから。

Park Innの40階にテレビ塔を間近に見られるテラスが

あると知り行ってみたかったのです。

本当に丸ごとテレビ塔!大感激。

2013_0103mosberwar1050

実際はこんな風にネットが張ってありますが

網が大きいのでカメラに支障なし。

2013_0103mosberwar1155

37階にはPanorama37

多目的ホールのよう。

40階のテラスには37階から行ったような記憶。

2013_0103mosberwar1062

United Buddy Bearsもいます。

ビールやドリンクも売っていますが

このテラス体感温度マイナス10℃位の極寒でした。

真冬だし当たり前。そのうえ風も強くて。

2013_0103mosberwar1053

Unter Den Lindenの大聖堂、マリエン教会も見えます。

2013_0103mosberwar1072

赤の市庁舎方面

大好きな東ベルリンの風景が広がっています。

極寒だけどマジックアワーの刻々と空の色が変わる様子を

写真に撮りたいので寒さはどうでもいいです。

手がかじかんで感覚が無かったけど。

ビール飲みながら鑑賞している人もちらほらいました。

Rihannaなどの音楽もかかっていました。

2013_0103mosberwar1089

だんだん暗くなってきました♪

2013_0103mosberwar1091

キレイ!!

寒さに耐えたかいがありました。

2013_0103mosberwar1101

街がきれい。

大晦日なので花火の音がすごいですが。

2013_0103mosberwar1109

テレビ塔大好き★★★

2013_0103mosberwar1124

完全に暗くなりました。

冬はこのテラス18時クローズ、

夏は22時だったかな。

でも夏は22時でも完全には暗くならないし

夜景を撮るなら断然冬です。

真冬に来て良かった。

2013_0103mosberwar1160

テレビ塔を堪能したあとは、

Park Innのすぐ下でおこなわれている

アレクサンダー広場のクリスマスマーケットへ

2013_0103mosberwar1158

テラスの極寒に耐えたあとなので、

余計に熱々のグリューワイン(ホットワイン)が美味しい!

グラスやマグがまた欲しくなるので

このときは紙コップにしてもらいました。

2013_0103mosberwar1162

おつまみにシュバイネハクセとザワークラウトも。

このあとホテルのお部屋で結構すぐ近くでおこなわれている

ブランデンブルク門のカウントダウンイベントを見て

ホテルの部屋からはあちこちでまるで戦場のように

激しくあがる花火を見て大晦日&0時のニューイヤーを

過ごしました。

大みそかのベルリン楽しい!!またいつか行きたい。

(住めたら一番良いのだけど)

~つづく~