大好きなベルリンでNew Year’s Eve & New Year 7 ~プレンツラウアーベルクの給水塔

2013_0103mosberwar0908

ホテルにパンとビールやチョコレートを置いた後は

ホテルの窓から見えた気になるものを見に行きます。

Alexからトラムで。

2013_0103mosberwar0915

ホテルから見えた気になる丸いものはこれ!

何の下調べもせずに来てしまいましたが

実はこれ1877年に建てられた給水塔!

2013_0103mosberwar0920

今はアパートメントとして使用され

人が住んでいます。

うらやましい。

1933年前半にはナチスの強制収容所として

使用されていたとか。

ベルリンはいろいろな歴史があってますます興味深い。

2013_0103mosberwar0924

扉好きなもので。

実際に人が出てきました!

2013_0103mosberwar0931

こちらも給水施設だったと思われます。

今は公園に。

2013_0103mosberwar0933

公園から給水塔が望めます。

2013_0103mosberwar0939

私が大好きなメルセデスベンツのスマート

これ本当にヨーロッパの街に合うと思います。

2013_0103mosberwar0947

12月31日なので閉まっていますが

プレンツラウアーベルクはカフェが多いのですよね。

ああベルリンに住みたい!1年でいいから。

なんでワーホリ行かなかったんだろうと後悔ばかりです。

 

ベルリンでのんびりカフェ巡り、夢です。

2013_0103mosberwar0948

街のランドマーク的な給水塔

2013_0103mosberwar0956

トラムで次の場所へ向かいます。

 

~つづく~