大好きなベルリンでNew Year’s Eve & New Year 6 ~東側散策。ベルリンの壁と美味しいパン

2013_0103mosberwar0848

カール=マルクス=アレーを歩いて足が疲れたので

U-Bahnで移動

2013_0103mosberwar0856

Ostkreuz駅

見たかったのは

2013_0103mosberwar0854

黒くて不気味な?!給水塔

これ昔から何となく好きでして。

スターウォーズのダースベイダーのよう♪

2013_0103mosberwar0858

この廃墟な感じ堪りません

2013_0103mosberwar0863

2012年当時はまだこんなにレトロな感じ

2013_0103mosberwar0865

2015年に訪れたときはだいぶ近代的な駅に

変わってしまたので懐かしい思い出として。

2013_0103mosberwar0866

大学生だった時に先生から

「ベルリンはこれから古いものが壊されて、

新しいものになってしまうから早く行きなさい!」と

言われたのを思い出します。

2013_0103mosberwar0867

S-Bahnと給水塔

2013_0103mosberwar0874

次にOstbahnhofへ移動

2013_0103mosberwar0873

東ドイツ時代の雰囲気を体験できる「オステル」

泊まってみたい^^

2013_0103mosberwar0872

無機質な建物がとても好き

この感じ、ワルシャワでも感じました。

2013_0103mosberwar0882

そしてベルリンの壁にアーティストが絵を描いて公開されている

イースト・サイド・ギャラリーへ

2013_0103mosberwar0885

シュプレー川も少し見てみる。

冬なので寒々しい

2013_0103mosberwar0891

ここなんとなく好きでベルリンに来るたびに来てしまう場所。

端から端まで全部歩いたことも多々

2013_0103mosberwar0894

Ostbahnhofの駅に戻ってパンが美味しそうだったので

買ってみます。

1998年にベルリンに来て一番衝撃的だったことは

パンの美味しさ。

今まで日本で食べていたパンは何だったの?!と思うほど

何でもないシンプルなパンの美味しさに衝撃を受けました。

語学学校でも毎日バケットのサンドウィッチを買うのが楽しみだったなあ

そして2012年の衝撃はセルフサービスのパン屋さんが出来ていたこと。

ドイツといえばお店で対面で店員さんにショーケース内のパンを

とってもらうものだと思っていたから。

2013_0103mosberwar0896

セルフサービスの衝撃を受けたのがこちらの

Back WERKです。

セルフサービスだけどやっぱり美味しい!

2013_0103mosberwar0897

甘いパンも美味しいーー

2013_0103mosberwar0899

スーパーで買ったお土産の一部

Ritter SPORTのヨーグルトとホワイトチョコクリスプ

日本にも売っているけれどだいぶ安いから。

2013_0103mosberwar0901

自分用にBerliner Kindlのビール

いつも大事に冷蔵庫に保管して

賞味期限が切れないうちに、且つ

何かの節目的な時に飲みます^^

日本でベルリンに浸るために。

2013_0103mosberwar0903

Ritter SPORTの冬限定版

可愛かったから。

荷物を置いたら散策第二弾へ出かけます。

~つづく~