【2017秋の台湾1】初の台湾新幹線で台中へ

私が勤務している会社は夏休みは無いけれど

年に1回5連休の有給取得が必須。

今年は10月の最終週に取得し台湾に行くことにしました。

 

元々友人から「ロシアに行こう」と誘われていたのですが

なぜか連絡が取れなくなり、、

9月に特典航空券でドイツに行ってRIMOWAを買って

だいぶお金を使ってしまったので近場で安いところにしようと思ったら

やっぱり大好きな台湾です。

 

航空券はCtripで往復3万円のキャセイパシフィックの航空券を購入。

トリップドットコム 公式サイト|航空券・ホテル・列車予約ならTrip.com
Trip.com(トリップドットコム)は世界最大級のオンライン旅行会社。航空券、ホテル、列車、現地ツアーなど豊富な旅行商品をワンストップでお得に予約できます。国内旅行、海外旅行、出張や社員旅行にも、安心の日本語カスタマーサービスで旅をサポートします。

スカイスキャナーで検索したらCtripが一番安かったから。

LCCもいいけど荷物や座席指定を考えるとレガシーでも同じかなと。

それに機内食を食べたいし写真も撮りたい。

 

午後15時台の便なのにお昼頃成田空港に到着し

第2ターミナルのエヌズコート(N’s Court)へ。

ネギトロいまいちでした。

成田第2ターミナルのテレコムスクエアで中華電信のSIMカードを購入したのですが

なんと・・・私のiPhone、ドコモから乗り換えてLINEモバイルで

使っているのですがSIMフリーでは無かったのです。

大馬鹿です。勝手にSIMフリーだと思い込んでいたのですが違いました。

LINEモバイルはドコモの回線を使っているから使えるだけ。

せっかく買ったSIMは使えませんでした・・・。

空港内のスタバは日本各地のタンブラーが揃っています。

ハロウィーンミステリーフラペチーノ

チョコ味で美味しい!!と思っていたのですが

どうやらキャラメルらしいです。

まあ美味しいから何でもいいわ

私が乗るのは15:40発 台北経由香港行き

CATHAY PACIFICは2回目

前にウルトラ弾丸で香港に行きました。

あのチケットまた発売してほしいなあ。

機内食はカレーにハーゲンダッツ、おそばとパン

機内誌に載っていたミニオンのカメラがカワイイ

雲の上は青空

4時間ほどの短距離なら窓側です。

18時頃到着

キャセイは桃園国際空港の第1ターミナル

LCCと同じターミナルで若干ショック。

第2ターミナルのラウンジのゴハン美味しいのに。

イミグレーションは大行列だったけれど「常客証」を持っているので

ほぼ並ばず入国できました。

飛行機の外に出てから入国審査をして荷物を受け取るまで20分でした。

空港からMRTで高鐵桃園駅へ

券売機で新幹線のチケットを購入。

 

初めてだったけれど券売機の案内に英語もあるので

画面に沿って操作すれば簡単に買えました。

初の新幹線、嬉しい

どなたかがブログで「出張に行くみたいだ」と書いていたけど

本当にその通り!!旅行というより仕事に行く感じ。

私は昔よく出張で東京⇔大阪を何度も新幹線で往復しましたが

もうその時と雰囲気が全く同じで。

約40分の乗車であっという間に台中に到着

近い♪

モスバーガーのポスター美味しそう

次は台鉄に乗り換え。

高鐵(新幹線)の台中駅と台鉄(在来線)の台中駅は

だいぶ離れているので。

そのため高鐵・台中駅に隣接している

台鉄・新烏日駅から台鉄に乗ります。

とてもわかりやすく表示が出ているので初めてでも

全く迷うことなく到着。

段ボールのレストラン?

新烏日はXinWuriと読むのですね。

なんだかレトロな駅の看板

どなたかがJRと同じ車体とブログで書かれていましたが

確かにそうかも。

普段JRに全然乗らないのでよくわかりませんが^^;

新烏日駅から台鉄・台中駅までは約10分

離れていると言っても結構近いです。

台中のホテルは駅の目の前、

「シティインプラス台中駅ホテル」

Welcome to CityInn Hotel Plus Taichung Station Branch Official Website!
シティインプラス台中駅ホテルはタイペイイングループに所属、台中駅に近く、台中を拠点に観光やビジネスで滞在されるには、充分便利な立地です。シティインプラス台中駅ホテルはシティインブランドの一貫した親切なサービスを持ち、歴史と芸術が溢れた駅エリアに新たな宿泊体験をご提供致します。近くにあるスポットの20号倉庫と台中文化パー...

エクスペディア経由で1泊約5,000円。

夜遅くの到着でも看板が光っていて迷わず到着

お部屋はアップグレードしていただけました。

★ホテルの詳細はこちら→

ベッドメイクしてくれた方からの手書きのお天気メッセージと

ハーシーズのチョコレート

夜の到着だけれど近所を散策

ぐでたま、カワイイ

こういう細い路地が気になる。

ホテル近くのショッピングモール、

Taroko Mall  大魯閣新時代

スタバでも買いたいと思っていたのに

こんな写真を撮ったりしていたら閉店してしまいました。

ホテルのロビーに24hいつでも飲める

ドリンクコーナーがあるのでいただきます。

このタイ式ミルクティーが美味しくて

何度もいただきました。

ホテルすぐそばのファミリーマートで

光泉のパパイヤミルクと統一布丁(統一プリン)

これ美味しいです。

テレビはFOX、AXN、HBOなど観られるので

海外ドラマ(アメリカの)も観られます。

NCISニューオリンズを鑑賞しながらのんびり。

明日は初めての台中の街を散策します。

~つづく~