【2017秋の台湾6】台中のデパートをブラブラ、夜は忠孝夜市の第一豆花店

彩虹眷村(Rainbow Village)を堪能した後、

高鐵・台中駅へ路線バスで戻ってきて隣接している台鉄・新烏日駅

「紙箱王」段ボールのレストランのよう。

猫ちゃんが入れる箱も売っています。

バスで台中のデパートがたくさんあるエリアへ

バス停が未来的

台中大遠百

都会だわ

新光三越だったかな。

フードコート大好き、何か食べたかったのだけど

いまいちピンと来るものが無く。

スタバへ

ハロウィン限定のフランケンクリームフラペチーノ

抹茶に紅茶ゼリー?美味しかった。

中国語では「科學怪怪星冰樂」

楽しいネーミング!

新光三越の中にパイナップルケーキが美味しい

サニーヒルズもありました。

買いたかったけれど台北にも売ってるし

旅はまだまだ続くのにこれ以上荷物を増やすわけには^^;

Rilakkuma Cafe 発見

特別にリラックマが好きというわけでは無いけれど

カワイイ!!

クオリティ高い

アフタヌーンティーセットも

ケーキも色々

コリラックマとリラックマが丸ごとケーキに!!

食べてみたい。

台中駅近くに戻る途中、偶然バスで通りかかった

台中文心森林公園円満戸外劇場

 

文心森林公園の向かいにはIKEAもありました。

この公園は運動に良さそうな公園。

杏仁豆花食べたかったのにお店が閉まってた。

台中駅近く。

こういう感じ好きだわ

宮原眼科再び

会社のお土産を追加で購入

台中駅に繋がる地下道入口

昼間に通ってみたら、寝泊まりして生活している方々が

たくさんいて通りたくない地下道。

体の自由が利かない寝たきりの旦那さんを介護する

(体をふいてあげていた。)奥さんもいたりして

色々と考えさせられました。

レンタル自転車のiBike

バスが10kmまで無料なのと運動神経が悪いので乗ることは無さそう。

檸檬餅=日本にもあるレモンケーキ

太陽餅=パイのようでぎゅうひの餡が入ったお菓子

老婆餅?=太陽餅ににてるけど形が丸いらしい(見たことない)

パイナップル。

ホテルに荷物を置いて忠孝夜市へ向かいます。

ホテル(Cityinn Plus)から歩いて行けて便利。

おそらく到着

夜市と言えばまずはドリンク

何食べようかな

ピザも美味しそう

本気で台湾に住みたいのです。

夕食は夜市でちょっと食べて終わりにしたい。

日本で東京で私の知る限りフラッとちょっと食べて帰れるところが

無いから。

日本で屋台はダメなのですかね?

合理的で良いと思うのだけど。

日本は何かと規制が多すぎて経済の発展を自ら悪くしている気がして

ならないです。

もっと自由に生きたい!!

食べたかったもの発見「地瓜珠」

とりあえず小にしよう

注文してから揚げてくれます。

動画が無いのが残念だけど、油から揚げる時に

一個ずつ飛ばされトレーにのっていく様子が鮮やかでした。

モチモチで美味しい。

中は空洞です。

これだけじゃ足りないので他にも

こういう串系も気になるのだけど、中国語話せないので

躊躇してしまい

ただ夜市は活気ある雰囲気を楽しむだけでも

充分です。

Google mapで見て狙っていた

古早味傳統豆花店は営業していませんでした。

とても残念。。

と思ったら別の豆花屋さん発見!

「第一豆花店」

台中市南區忠孝路98號

私はもちろん10番 芋圓

日本語も英語も全く通じなかったけど、

筆談とジェスチャーで何とか食べたいものを購入できました。

テイクアウトに。

忠孝夜市、美味しそうなお店がたくさんで

台中駅からも歩いて行けて便利です。

ホテルに戻る途中もコンビニを見学

スタバグッズがカワイイ

セブンイレブンのオープンちゃんカワイイ

球米棒美味しいだろうなあ

OPEN MILKなるものも。

Donutesというパン屋さんのケーキがカワイイ

Donutes – 多那之咖啡蛋糕烘焙

アニマル

素敵!!

ホテルに戻って第一豆花店でテイクアウトした

豆花をいただきます。

 

大変失礼ながらあまり期待していなかったのだけど

大きく期待を裏切り美味しい!!

まず滑らかな豆花。

芋圓も手作り感たっぷりでホクホクモチモチで美味しい。

リピート決定です。

宮原眼科で買ったお土産も、ボロボロにならないうちに撮影

箱のデザインがとてもオシャレ

パイナップルケーキは種類があったけれど

甘くて好きな人が多いとの店員さんのアドバイスで

17號鳳梨酥(17号)を3箱。

太陽餅も購入

カワイイ!

ただこの大荷物、明日から台南へ行きその後台北に戻るのに

どうするの?!とやや後悔。

職場のお土産なんて席の近くで多少迷惑をかけた方のみで良いと思うのに

部署全体にひとりひとりに配る習慣があるもので^^;

(※早く異動したい笑)

まあ買っちゃったものは仕方ないので、

1階のランドリーで洗濯。

乾燥器も無料で使えるので本当に便利。

洗濯が出来上がるまでNCISニューオリンズを鑑賞。

良いドラマだわ。

~つづく~