【旅行記】タイガーエアで日帰り台北 2/5 朝食&ランチ&デザート

IMG_0197

台北駅の地下ロッカーに荷物を入れたら早速朝食へ♪

この前行った行列のできる朝食屋さんもいいけれどこの日は日曜日。

より一層混んでいそうだなと思い鼎泰豊に決定。MRT忠孝復興駅のSOGO地下2階の

お店へ。

ここは朝10:00からやっているのでちょうど開店時間に到着したら

並ばずにすぐに入れました。

 

注文は小籠包。汐留の鼎泰豊によく行くので日本との違いを試してみたかったのです。

結果→同じでした。これからは鼎泰豊は日本でもいいかなと思うけれど

日本より台北のほうがメニューがかなり種類豊富。いつか複数人で訪れたいです。

IMG_0199

小籠包の食べ方の案内も日本で見るのと同じような・・・

IMG_0210 IMG_0226

小籠包だけでは足りないので、次は歩いて「度小月」さんへ

ブランチです♪

IMG_0238

ここでも注文は決めていました。写真の「担仔麺」

汁なしです。期待が大きすぎたのか普通でした。麺はアルデンテで固いほうが好きなのですが

台湾は結構やわらかいところが多いですよね。

普通に美味しかったとはいえパクチー、にんにくも効いていてやはり美味しかった。

IMG_0246

エビ好きなのでこちらの「黃金蝦捲/ゴールドエビロール」も。

揚げたてで熱々で美味しかった。

IMG_0260

次はデザート!また歩いて 東區粉圓 さんへ

豆花と芋圓(芋だんご)が好きなので台北の豆花さんは常々チェック。

IMG_0272 IMG_0263

トッピングもたくさん!(芋圓は絶対入れてもらいますが♪)

モチモチで豆花もなめらかでとても美味しかった。

IMG_0312

そして豆花屋さんをはしごでもう一軒!ここにも歩いて移動

「庄頭豆花担」さん

豆花のシロップに豆乳を選べるとのことだったのですが、私は全く台湾語を話せず

英語も通じずで黒糖シロップの豆花になりました。こちらはトッピングのせ放題!

IMG_0321

私は「芋圓」だけで満足だったのだけどお姉さんが「これは?」とか「これも美味しいよ」と

色々すすめてくれるのでおススメを色々入れてもらいました。

ここも美味しかった!

 

豆花も2軒で食べて大満足。次は飛行機を見に初めての場所へ♪

~つづく~