【2017秋の台湾14】 台北から基隆へ日帰り旅行

翌朝、ホテル(Hotel Eclat)の朝食ビュッフェへ。ここ静かで上質な食材が多く

本当に美味しい。メインを2品選びあとはビュッフェ。

★朝食ビュッフェの詳細はこちら→

お天気もいいので台北とは違うところに行ってみたい。

この日は台鉄で基隆へ。区間車(各駅停車)で約1時間。

普通の電車ですが台鐵便當を食べている人も。

この自由な感じがいいわ。

目の前のおじいちゃんも近所に出かけるようなサンダル。

基隆に到着

綺麗な駅

明るい駅構内

時刻表。1時間に3本くらい電車があります。

台北へのバスも頻繁に出ています。

旧駅舎を取り壊し中

このピンクのCUTE  KEELUNGが旧駅舎

バスのチケット売り場だった記憶。

帰りはバスもいいかな

旧駅舎。

セブンイレブンの隣にツーリストインフォメーション。

スタッフの方がとても親切で私1人に対し3人のおじさまが丁寧に色々

教えてくれました。

地図ももらいとりあえず散策へ。

陽明海洋文化藝術館

財團法人陽明海運文化基金會
財團法人陽明海運文化基金會

こういうの美味しそうでついつい見てしまう。

レトロな建物が多くて楽しい。

山にKEELUNG。

HOLLYWOODみたい。

海!!

基隆を選んだのは海を見たかったから。

普段都内で海から遠いところに住んでいるので水がある場所は

常に憧れ。海大好きです。

駅前はすぐに海の基隆、これからも度々訪れそう。

海風が気持ちいい。

海洋広場

こんなに台湾の国旗をたくさん見たのは初めてかも

基隆港

浮き輪あり。私は人の想像力を超えるほど運動神経が悪く、

高校時代の林間学校でも気づいたら川に落ちていたので

気を付けないと。

海洋廣場 MARITIME PLAZA

海洋広場にKEELUNGの文字のオブジェ

KEELUNGの「E」に座る二人。微笑ましい。

山肌にもハリウッドみたいなKEELUNG

レトロなスタバを見に行きます。

ここです!

星巴克(Starbucks Coffee) 義14門市

住所:基隆市中正區義一路14號

台湾スタバのHPによるとこの建物は1950年代のルネサンス様式のものだそう。

特色門市|星巴克
獨特的設計與星巴克咖啡香巧妙融合,探索城市迷人風情

中に入るとレトロなポストも。

3階建て。階段にも基隆の絵が描かれています。

素敵な店内。

ブログで見たお菓子屋さんへ向かいます。

慶安宮

中も素敵なようです。

気軽に色々買える台湾、本当に好き

ブログで見て行きたかったお店に到着。

李鵠餅店さんです。

住所は基隆市仁愛區仁三路90號

基隆鳳梨酥、基隆咖哩酥、基隆綠豆沙餅、基隆蛋黃酥、最佳伴手禮 - 李鵠餅店
基隆百年老店-李鵠餅店,基隆名產,全省馳名,如需購買,除親自本店門市部外,另有宅配,歡迎上網選購。地址:基隆市仁愛區仁三路90號

パイナップルケーキが有名なようなので

鳳梨酥とレモンケーキと皆さんが買っていた蛋黄酥を。

次々とお客さんが訪れ大人気のようでした。

ピンクのレトロなバッグ。

これとても丈夫でお菓子を食べ終わった後も旅行の時の靴入れに愛用しています。

パイナップルケーキ。個包装で職場で配るのにも便利。

レモンケーキ(檸檬蛋糕)

そして試しに買ってみた紅豆の蛋黄酥。

個人的にはパイナップルケーキよりこの蛋黄酥がとても好みでした。

パイ生地の中にはアズキ餡としょっぱい卵黄。

これが絶妙な美味しさ。これはまた買いたい。基隆に行く理由ができました。

帰る頃に晴れてきました。

ピンクの旧駅舎。次回来るときはもう見られないかもと思うと

何だか寂しい。

結局帰りも区間車で台北まで帰りました。

思い付きで行った基隆。とても好きになりまた行きます。

~つづく~