【Venice】マルコ・ポーロ空港から船でヴェネチア本島へ

P1220744

イタリア・ヴェネチアのテッセラ空港(マルコ・ポーロ空港)から

ヴェネチア本島へのアクセスを調べていたら、

バスやタクシーに加え水路もあることを知りました。

 

船でヴェネチアへ?!楽しそう!ということで

行きはヴァポレット(ウォーターバス)で

本島へ行くことに。

 

ちなみに水上タクシーもあり水上タクシーなら

好きなところへ行ってくれます。

ヴェネチアの高級ホテルはボートで乗り付けられるところも

多いです。映画「ツーリスト」みたいにボートでホテルに。

いつかやってみたい。

 

今回は一人旅だし経済的にヴァポレットで。

P1220743

ヴァポレット乗り場は空港から歩いて10分弱

サインが出ているので初めてで何の下調べをしなくても

問題なく到着しました。

ホテルがリアルト橋の近くだったのでオレンジライン(ARANCIO)に

乗りました。

時刻表や経路などはAlilaguna社のホームページに載っています。

Alilaguna | Servizio pubblico di lineaAeroporto • Venezia • Terminal Crociere

P1220742

空港から出て早速目の前が水♪すでにテンションアップ!

IMG_1298

オレンジラインのヴァポレットはこんなに狭いです。

まるでプライベートボートのよう。

IMG_1293

カップルでヴェネチアとか本当にいいなぁ

P1220745

片道15ユーロ

P1220747

マルコ・ポーロ空港からリアルト橋までは約1時間

残念なことに窓はやや高いところにあって

身を乗り出さないと外が見えません。

ただスピードボートだけあって水しぶきが楽しい!

動画を撮って楽しみました。

P1220757

1時間は結構遠いなと思っていたけれど水しぶきを楽しんでいたら

あっという間に本当に到着した様子。

 

ご覧の通り小さいボートなので揺れます。

スピードも出るので水面を弾むように進む感じです。

私は幸いなことに船酔いとは全く無縁なので

楽しいだけでしたが船酔いに弱い方はどうなんだろう・・??

全く未知の世界でわかりませんが。

P1220752

初めてのヴェネチアに船で到着!

 

実際のところあっという間に&いつの間にか着いていて

到着した感動は無かったけれど

船でヴェネチア入りなかなか良かったです。

 

でも窓の位置が高いので楽に外の景色を見られるわけでは

ないので船は一回でいいかなとという感じですが。

晴天ということもあり、船でヴェネチアとても良かったです。