【2017ドイツ旅2】トランジットの合間にフランクフルト観光

次のフライトは10:50発のベルリン行き。

電車でも行けるけど経営破綻のAir Berlinに乗りたかったから。

入国審査を終えてもまだ7時前。

フランクフルトの街へ久々に観光に行きます。

フランクフルト空港の地下に鉄道駅があり、

フランクフルト中央駅まではS-Bahn(Sバーン)で15分ほど。

とても近いです。

券売機でドイツ語を話す男性に

「どうしても1日券が買えない。助けてもらえないか。」と

話しかけられました。

ドイツ語がわかるのに1日券が買えない?どういうこと?と

一瞬詐欺か何かと思いましたが券売機の画面を見たら

1日券なのに30ユーロもの金額が表示されていました。

画面を操作し正しい1日券を購入できるようにしてあげたら

「ありがとう!!」と大感謝されましたが

「君はカザフスタン人か?」と。「いえ日本人です。」

と答えたらカザフスタン人に顔の作りがとても似てると。

そういえば海外でたまに「Are you カザフ?」と聞かれます。

次に多いのは「タイ人か?」。まあいいです。

私はフランクフルト中央駅までの片道切符で向かいます。

券売機は英語、スペイン語、中国語などがあったような。

(日本語はありません。)

フランクフルトでは切符に刻印は不要でした。

GWにミラノでも刻印しなくて注意されてしまったし

2年前のベルリンで罰金が払えず警察の危機も経験したトラウマから

ものすごく刻印機を探したのに無く、聞いたらフランクフルトは不要とのこと。

フランクフルト中央駅に到着。

ヨーロッパの鉄道駅の空気が大好きでテンションは最高潮に。

映画などでヨーロッパの鉄道駅が出てくるだけで興奮します。

美味しそうなパン屋さんがたくさん。

やっぱりドイツが大好き!!

フランクフルト中央駅を正面から

旅人がたくさん

フランクフルトは新しい部分と古い部分が両方ある街です。

ドイツに来る前に映画「ハイジ」を観たのですが

古き良きフランクフルトが舞台になっていてあの時代のフランクフルトを

ぜひ見てみたかった。

朝早すぎて美術館などは開いていないので

とりあえずレーマー広場へ向かいます。

トラムでも行けるけど時間もあるし歩いて。

中央駅からレーマー広場までは1.5kmほど。

古いサインに萌えます。

Eis Fortuna

新・旧 融合

欧州中央銀行

これ見たかった!!

ユーロのモニュメントの左に座っている

移民か難民の方々がとても気になりました。

Google mapを見つつ適当にブラブラ

かわいい旧市街のエリアに来ました。

カワイイ!!

Rats Keller

有名なレーマー広場に来ました。

前回来た時は夜でクリスマスマーケットをやっていたので

活気もあり、きらめいていていい場所だなと思ったのですが

早朝に来ると質素すぎてショックでした。

それに噴水が無い

旧市庁舎

朝7時台に来るよりも、カフェやレストラン、お土産屋さんがオープンする

10時以降に来るのがベストな場所だと思いました。

暗いレーマー広場の写真ばかりですみません。

木組みのお家カワイイ

ドイツで木組みの街巡りをいつかしたい。

旧市街はかわいいお店がたくさん。

でも早朝のため開いてない・・

くるみ割り人形だ!

クリスマスショップのよう。

そういえば同僚が今年ドイツのクリスマスマーケットに行くと言っていた。

いいなあー。影響されやすいので私も行きたくなりました。

2017年ドイツ連邦議会選挙のポスター(選挙は9月24日)

Alix Schwarz氏

このポスター目立っていました。

本当はカフェでのんびりしたかったのですが開いていないので

空港に戻ります。帰りは中央駅までトラムで。

レーマー広場から空港までの片道切符 4.8ユーロ

切符に刻印は不要ですが抜き打ちで検札員がまわってきて

有効な切符、パスを持っているかチェックされます。

(持っていないと罰金)

フランクフルト中央駅→空港の電車でも検札がありました。

近くで不所持の若い男性が色々言い訳していて面白かった。

罰金は多分60ユーロほどだと思うのでそんなに高額な罰金でも

ないのですけどね。

空港到着、地下のスーパーマーケットtegutへ

リンツのこのスパゲッティアイス気になる!

何で買わなかったのだろう。

Lindt MACARONS!

当時、日本でリンツインスタアンバサダーを

やらせていただいていたのでドイツのリンツも気になって。

(もともとドイツリンツの写真を使って熱意をアピールしたら

採用されたのでリンツは大好きでしたが。)

Lindt HELLOシリーズも日本に無いフレーバーがたくさん。

ブルーベリーマフィン

キャラメルブラウニー

これはあったかも。(無いかも・・不明。)

サンデーチョコ

マカロン ピスタチオ

乗る予定のエアベルリンは遅延で10:50発の予定が

13:40との表示。

約3時間遅れ?もうこれなら早朝からICEでベルリンに移動すれば

お昼にはベルリンに着いていたのに。

ただICEだと約4時間、飛行機なら1時間。

それにこの時は最後になるかもしれないエアベルリンに

どうしても乗りたかったので待つことに。

遅延ならフランクフルト近郊の木組みの街も観光できたのにと

色々後悔。もっとこまめにフライト情報チェックしておくべきでした。

空港まで来てしまったしもう空港で過ごそう。

預け荷物もないし搭乗券はiPhoneのwalletのバーコードで。

セキュリティチェックを受け制限エリアへ。

時間もたっぷりあるしプライオリティパスで

エールフランスのラウンジへ。→詳細はこちら

しかし・・遅延のはずが欠航になりました。

ああもう時間がもったいない!!

エアベルリンにどうしても乗りたかったので仕方ないけれど

ルフトハンザにしておくべきでした 笑

(余談)

この欠航になったエアベルリンの航空券代返金については

いまだにエクスペディアと戦い中。(2017年10月21日現在)

・エアベルリン→航空券を買った旅行代理店に連絡して返金してもらって。

・エクスペディア→航空会社に電話がつながらないので自分で航空会社に請求して。

エクスペディアは航空券を売るまでの会社、あとは自己責任ということを

意識して使うのが良い会社だと思います。(でも私は返金してもらうまで

あきらめません!!)

戦いについての記事はこちらに→

ルフトハンザなら1時間に1本ベルリン行きが飛んでいますが

検索したら高かったのでICEでベルリンに向かうことに。

券売機で切符を買いました。DBの当日券高いのに・・。

でも帰国後所持しているクレジットカード付帯の海外旅行保険を調べたら

「航空機遅延費用」に該当し3万円まで補償されるとのこと。

それならルフトハンザ買えば良かったと後悔。

■海外旅行保険「航空機遅延費用」の請求体験はこちら

ドイツ・フランクフルトで搭乗するはずだったAir Berlinのフランクフルト→ベルリンの フライトが当日「遅延」→結局「欠航...

喉がかわいて自動販売機でミネラルウォーターを買ったのですが

これもレシートが出る普通のお店で買えば「航空機遅延費用」で請求できました。

もう本当に大変。ベルリンに鉄道で向かいます。

まずは本日2回目の中央駅まで

到着

ワンちゃん連れでスーツケースの女性も。

ドイツは動物に優しくていいな

長旅だしパンでも買おう

ドイツのサンドウィッチはどれも絶品

美味しそう

パニーニを購入しこれも帰国後「航空機遅延費用」で請求し

支払われました^^

レシートは大事です。

鉄道駅好きだわー

そろそろ乗ります。

乗る電車は表示されていてわかりやすい。

ドイツは本当に旅しやすい。

昔、ドレスデン→ベルリンで席が無くて

暑い上大混雑で立ったまま大変だったので

座席指定したのに私の席にお年寄りが座っていました。

もちろん「私の席です。」と申し訳ないけど

移動してもらいました。

ドイツではこういうのは日常茶飯事。

予約していない人は予約してる人が来るまで座ってOKなので。

この目の前の巨大なスーツケースはその移動してもらったおばあちゃんのです。

本当はDBのホームページから座席図を見ながら予約するのが

一番好きです。

個人的に大好きな一人席も予約できます。

Deutschlands beliebtestes Reise- und Mobilitätsportal: Auskunft, Bahnfahrkarten, Online-Tickets, Länder-Tickets, günstige Angebote rund um Urlaub und Reisen.

鉄道旅も楽しいですが今までの経験上、

ドイツでそこまでの絶景に出会ったことが無く

退屈です・・

切符

フランクフルト→ハノーヴァーの座席指定

Wagen 号車

Sitzplatz 座席番号

こちらはハノーヴァーからベルリンの座席指定。

ハノーヴァーからも窓側

鉄道旅もワクワクします。

ようやくベルリン中央駅に到着!!

欠航のせいで本当に遠かった。

まあエアベルリンの経営破綻、パイロットが200名以上病欠で欠航続出という

普段とは違う状況だったので仕方ない。

ベルリンは刻印機があるのでバス、トラム、U-bahn(地下鉄)、

S-Bahn(電車)何にしても切符を買ったら使い始める前に

バリデーション(刻印)することが必要です。

正しく刻印していないと私のように大変なことに

過去記事↓

ベルリンに行ったことが有る方ならご存知だと思いますが、 ベルリンではバス、電車(S-Bahn、U-Bahn)に乗るのに ...

とにかくやっとベルリン!!

勝手に第二の故郷だと思っているぐらいなのでベルリンに来ると

安心します。

ベルリン中央駅

海外ドラマ「HOMELAND」がよみがえります。

「HOMELAND」のシーズン5は舞台がベルリンなので

すごく観ていました。

DVDのパッケージにも連邦議会議事堂の写真が使われています★

ホテルはベルリン中央駅目の前のibisです。

ホテルについてはこちら→

荷物を置いて観光に出かけます。

~つづく~




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする