【2017ドイツ旅9】ベルリン・Zoo駅周辺

テーゲル空港の展望デッキで飛行機の離着陸を堪能した後は

TXLバスでZoo駅(ツォー駅、正式にはZoologischergarten 駅)へ

私が初めてベルリンに来た時(1998年)はここから国際列車、

長距離列車が出ていました。

(ベルリン中央駅は無かったので。)

来るたびにあちこち工事中で寂しい限りですが

1998年に来てホームステイしてGoetheに通っていた時は

毎日この駅を通っていたので懐かしく思い出の場所。

付近を一周してみたいと思います。

駅向かいのこのビル、昔からありますが

今はBIKINI BERLINの一部のよう

気のせいか新しくなったような

向かいのこの新しい建物は

Waldorf Astoria Berlin

ヨアヒムスターラー通り(Joachimsthaler Str.)

この工事中の建物は昔ショッピングアーケードだったような記憶

ウォルドルフ・アストリア ベルリン

工事中の写真を撮るのは完成した時に懐かしむため^^

古そうなサイン、フォントに反応

クーダム(Kurfuerstendamm)と

ヨアヒムスターラー通り(Joachimsthaler Str.)の交差点にある

カフェ・クランツラー(Café Kranzler)

 

昔は下の階もカフェだったような遠い記憶なのですが

今ではSuperdryで残念な光景に。

でもあの赤と白のストライプの丸い部分はいつまでも残って

欲しいなと思います。

古き良きベルリンをついつい探してしまう。

カイザーヴィルヘルム教会

来るたびにどちらかが改修中の気がします。

ベンツのマークは変わらない光景

戦争での爆撃の跡を残すためにボロボロなのですが

前はもっとボロボロだったような・・・

でも放っておいたら崩壊してしまうでしょうから仕方ないですかね。

ろうそくがたくさんありました。

2016年12月19日にこのカイザーヴィルヘルム教会前のBreitsheid Platzの

クリスマスマーケットにトラックが突っ込む

テロが起き12人の方が亡くなりました。

このニュースを日本で観ていて私がベルリンに行くと必ず行く場所であり

ここのクリスマスマーケットにも行ったことが有ったので

本当にショックな出来事でした。

 

世界からテロが無くなることを心から切望します。

ただクリスマスマーケットに来ていただけなのに

暴走トラックにはねられて死ぬ、もしくは大けがをするなんて

理不尽すぎます。

いつもの好きな光景

ブダペスター通り側

ZOO PALAST

隣りはBIKINI BERLIN

そういえばまだ一度も中を見ていない^^;

買物にあまり興味が無くてつい。

ZOO PALASTでは前を通った時は「ブレードランナー2049」上映中でした。

後ろを振り返りつつ

Zoo駅に近づいてきました。

古い建物だけれどそのままリノベーションされているのかな?

どちらにしても今度ベルリンに行くときこそはBIKINIの中を見てみたい。

 

Zoo駅前に戻ってきました。

次はバスに乗ってもう一か所の大好きな場所へ。

~つづく~