2017GW★クロアチア&イタリア1人旅 10 ロヴィニからプーラヘショートトリップ

早朝散歩のあとホテル(ヴィラ・トゥットロット)に戻って

楽しみにしていた朝食。

空いていたのでテラスでいただきました。

品数は少ないけれど生ハム、サラミ類が

もう最高に美味しかった。

今までに食べたことのない美味しさ。

☆朝食の詳細はこちら→

ロヴィニはコンパクトな街で

昨日見尽くしてしまったので

今日は近くの街へ出かけます。

ポレチュとプーラのどちらにしようか迷ったけれど

お天気が悪いので遺跡があるプーラに決定。

旧市街から歩いて10分ほどのロヴィニのバスターミナルへ

向かいます。

郵便局の車。イエローでカワイイ

ロヴィニのバスターミナル

バスのチケット。

ロヴィニのバスターミナルはバス会社ごとにカウンターが

あるのですが、ちょうどバスが停まっていた会社のを買いました。

Rovinj(ロヴィニ)からPula(プーラ)へは

ルートにもよるけれど所要時間45分。

往復割引で50クーナ(約833円※2017年6月のレートで)でした。

1時間に1本はバスがあってとても便利。

バスのスケジュールはこちらのサイトで調べました。

Bus Croatia, Bus Schedule from all bus stations in Croatia
Timetable for any bus in Croatia, find arrival and departure times for any bus connection in Croatia, information about travelling with bus in Croatia

バスの車窓から

プーラのバスターミナルに到着

このバスで来ました。

プーラはノープラン。

そもそも何があるんだろう?ガイドブックも持って来ていないので

Google Mapに従ってまずは円形劇場へ向かいます。

海外用のWi-Fiルーターがあると日本での生活と同じで本当に便利。

行きたいところに楽々行けてしまいます。

バスターミナルから歩いて円形劇場(クロアチア語でAmfiteatar)へ

せっかくなので中を見学。

1世紀に建てられたとのこと。

遺跡にあまり興味がないけれど古いものにはロマンを感じます。

すごいなぁ

今でもイベントやコンサートに使われているのだそう。

いいなあ。ここで夜に映画を観たい。

お天気が良ければ海が目の前に見えるのだけど

曇っていて残念。

お土産屋さんも充実していました。

プーラの街の形のマグネットを購入。

プーラの街を散策します。

黄色いポストカワイイ

円形劇場以外何があるのかも知らないけれど

街の観光スポットはあちこちに地図で案内があるので便利。

Double Gate (Twin Gate)

建物は結構新しそう

晴れてきた!

お花のマーケットが開催されていました。

皆さんたくさん買っていてお花のある生活いいなと

思いました。

(私はブーゲンビリアを育てていて2年頑張りましたが

枯れてしまいました・・・。)

セルギ門

あの門から入れば旧市街かなと思うけれど

その前にお店がたくさんある栄えているエリアを先に。

プーラのメイン通りかと思われます。

ファストファッションやスーパーカフェなどが並び

活気がある感じ。

ここのパン屋さん美味しそうだった。

ワンちゃんを散歩しているかたもたくさんいて

ゆとりのある休日でいいなあ

ドラッグストアでカワイイハンドソープ

このパッケージもオシャレ。イタリア製品ですが。

それでは旧市街へ

セルギ門から入ります。

セルギ門を入ってすぐのカフェに

James Joyce(ジェームズ・ジョイス)

トリエステに続きこの旅で2回目。

メイン通りはお店もたくさんありますが、

横にはこんな素敵な道が。

ヨーロッパでたまに見かける「極度乾燥(しなさい)Superdry」

たくさんの人が坂を上がっていくので私も。

Monastery and Church of St. Francis

更に上ってKastelに到着

お城です。

こんな風に観光スポットの説明があるので便利

お城の中はあまり興味が無いので周りを散策

海が見える良いスポット

昔の城壁の跡

こういうのを見るとワクワクする。

遠くにさっき行った円形劇場(コロッセウム)も遠くに見えます。

お城の周りの散策つづきます。

~つづく~