2017GW★クロアチア&イタリア1人旅 2 ミラノから夜行バスでトリエステへ

羽田からの出発大遅延でドーハで乗り継げず、

ミラノ行きに替えてもらって夜21時頃ミラノ・ミラノマルペンサ空港から

バスターミナルへ移動します。

市内へはMalpensa Express(マルペンサ・エクスプレス)で。

ガイドブックを持ってこなくても何の不自由も無く

普段の東京での生活と変わらず行きたいところに行けるって

ネットってホント便利だわ。

適当に買った切符

とても薄着で来たけどミラノの人、ダウン着用率高い。

そしてあのRIMOWAいいなぁ。

今年中にドイツでルフトハンザモデルを買う予定だけど

特典航空券のキャンセル待ちが取れるか次第。

実は乗る前に「あ、切符にValidation(ヴァリデーション=

ヨーロッパの列車に必須、ホームで切符に刻印して

初めて切符が有効化されるもの)忘れた。」

と思ったけれど、空港から市内への特別的な列車だし

まあいいか♪と思ったら検札でばっちり指摘されました。

罰金かなぁ・・でも今日は現金150ユーロ持って来てるので

罰金ぐらいなら払えるはず。と思っていたら

「次回からはValidationしてね。」と優しくご指導いただき

裏面に手書きで刻印の代わりに書いてくれました★

なんて優しい!!

ベルリンでこれがきっかけで警察に通報されそうになったので

今後はこの優しさに甘えずしっかり気を引き締めてヴァリデーションすることを

誓いました。

Googleに従ってCadornaでメトロに乗り換え。

どれを買ったらよいかよくわからなかったけど

後ろの人に聞いて適当に買った切符

ミラノはまだ大学生の頃(今から約20年前)に

ベルリンに短期留学していた時に一人で列車で来て

半日くらい観光したことがあります。

そういえばドゥオモ(大聖堂)の夜景見たいなと思ったのですが

この時雨が降っていて。

面倒になりミラノ観光はまた改めてにしてバスターミナルへ向かいました。

ミラノ都会だなぁ。

最近イタリアをどんどん好きになっています。

今年の年一回の長期休暇はイタリアもいいかもと思っています。

メトロに乗ります。

車内が赤くてカワイイ

LAMPUGNANO(ランプニャーノ)駅に到着

バスターミナルは駅のすぐ隣。

そういえばヨーロッパのバスターミナルは初めて。

アジアのバスターミナルを想像していて

レストランやカフェやファーストフードなど

お店などで賑わっていると思っていたら何もなし。

(駅から見えるところに1軒、屋台がありましたが。)

ヒマだわということでメトロの券売機を撮影。

それにバスターミナルというとチケットの窓口なども

あると思ったらすでにクローズ。

今はバスのチケットはネットで購入、

スマホ等の画面を見せる時代なのですかね。

私はこのサイトで空港のイミグレに並びながら購入

Go Euro改めOMIO

Just a moment...

このサイトはホント便利。

ヨーロッパ中どこでも行きたいところに行ける。

バスターミナルは屋外で寒いので(笑)

みんな隣接しているメトロの駅の中で待機中

はっきり言ってゴミも多いし汚いです。

自販機でお菓子やドリンクは売っています。

途中でお腹がすいたら大変と思ってミネラルウォーターと

お菓子を購入。

23:30発のトリエステ行きのバスが来ました。

BUSCENTERという会社のもの。

スマホの予約画面見せて荷物を預けて乗り込みました。

座席は自由なので後ろの方に。

(後ろの方が好きなのです。)

とてもキレイで良かった。やや潔癖症なので。

荷物の引換券かチケットの代わり(不明)

乗務員は2名体制で運転手さんは2人とも若者。

なんだか安心。

バスの車内からLampugnano駅を撮影

バスはところどころでトイレ休憩などで停まりますが

車内にもトイレ有り、私はアイマスクしていれば熟睡できる

体質なので特に問題なし。

乗務員の一人の方がたまに車内を見回っていました。

安全体制もきっとばっちりだと思いますが

アラフォーの私は痴漢とかレイプとかそういうのは

もう需要も無く(笑)気を付けるのは盗難だけなので

貴重品だけは体に抱えるように眠りました。

朝、車内から

もうすぐトリエステ。

海沿いを走っていてテンションアップ。

空いていた右側の席に移動。

予定通り、朝5:55頃トリエステ中央駅隣の

バスターミナルに到着。

ああ・・・本当はトリエステに一泊して美味しい朝食も

食べるはずだったのに。

とりあえず元々予約してあったロヴィニ行きのバスが8:45発なので

それまでトリエステを観光します。

~つづく~