BERLIN 2015秋(22)Festival of Lights フェスティバル・オブ・ライツ2015

ヨーロッパの秋・冬は暗くなるのが早いけれど

その分イルミネーションを楽しめます。

滞在中、ちょうど開催中だったFESTIVAL OF LIGHTSを見に行きます。

Festival of Lights – 19. Festival of Lights | 06. – 15.10.2023

ベルリンのあちこちでプロジェクションマッピングによるライトアップを

楽しめるのですが大好きな通りUnter Den Linden(ウンター・デン・リンデン)を

見に行きました。

トップの写真はDDR感たっぷりのテレビ塔の下の建物

テレビ塔も度々色が変わって楽しい

赤の市庁舎 Rotes Rathaus

Unter den Lindenをブランデンブルク門まで行って

帰って来ようと思います。

ベルリン大聖堂 Berliner Dom

実際はもっと暗いです。

ライトアップは今まで行った街だとモスクワが一番きれいだったなと

思います。

プロジェクションマッピングはLust Garten側に

プロジェクションマッピング、初めて見ましたが楽しいー!

ちょうどアコーディオンを演奏しているパフォーマーさんがいて

いい雰囲気でした。

Zeug Haus ツォイク ハウス

ドイツ歴史博物館

何の建物か不明ですがとても鮮やか

まだまだあちこち工事中

ベルリンはどうなってしまうんだろうと心配。

あまり新しくならないで欲しいです。

フンボルト大学

見ていた時はいまいちだと思っていたのだけれど

今となって写真で見るとこれが一番かっこいいと思います。

向かいのBebel Platz

この色合い好き!

フンボルト大学とベルリン大聖堂とテレビ塔

途中ウエスティンホテルのアンペルマンショップに寄り道

AMPELMANN Berlin
AMPELMANN ist die Berliner Kultmarke rund um die Ampelmännchen: Designprodukte, hochwertige Souvenirs und Berlin-Erlebnisse – nicht nur für Touristen.

日本にもアンペルマンショップが出来たけれど

やっぱり本場のベルリンが好き。

まさか日本にアンペルマンショップが出来る日が来るとは

夢にも思いませんでした。

そしてブランデンブルク門に到着!

もっと混んでいるのかと思ったけれどそうでもなかった。

大晦日のカウントダウンの時は近づくことさえ不可能だったけれど。

ブランデンブルク門では各国からの作品が紹介されていました。

シンプルにレッドいい!

これ好き

これも好き!ブルーに馬

カワイイ!

とても楽しめました。

またウンター・デン・リンデンを歩いて戻ります。

とても煌びやかなラディソン・ブルホテル

ラディソンの前にステキなパフォーマーの方たちが!!

なんと音楽に合わせて踊っているのですが

音楽も昔ながらで好み、ダンサーの皆さんもカワイイ。

iPhoneで動画撮りました。

もうこんなに素敵なダンスも観られて

本当にベルリンに来て良かったと思いました。

衣装もカワイイ

マリエン教会とテレビ塔

ホテルのお部屋に戻って

ホテルからテレビ塔を堪能しようと思います。

~つづく~