【青森八戸旅.2】八食センターで夕食探しとデパ地下ご当地グルメ探し

鮫駅からJR線に乗って八戸駅で下車。
16年位前に友人と八戸2人旅で来て以来。確かその時は東京から新幹線できて帰りは夜行列車。
吹雪で極寒で、それはいいとしてもお互い社会人なのに飲み物は100円ショップで無いと買いたくない、タクシーはお金がもったいないから使いたくない、という友人の価値観について行けず
旅は価値観が合わないと難しいなと思いました^^; それ以来その友人はお食事友達です。

八戸駅に来たのは八食センター行きのバスが出ているから。美味しい海鮮買いたいなと思い。
ただ鉄道とバスは連絡しておらず約20分ほど待ち時間。ドトールで黒糖オレをいただき待ちました。
そして八食センターへ。もう夕方近くでしたが海鮮がいっぱい!見ていて楽しかったです。
お寿司を購入して帰りました。回転寿司も気になったのですが時間帯なのかあまりにもお客さんがおらず、入る勇気が無く。美味しそうだったな。

The市場!八食センター 交通アクセス
八食センターへの交通情報。100円バス・200円バスの時刻表や周辺の案内など。

八食センターから八戸市中心街(六日街)行きのバスにのり十三日町バス停で下車。
今夜のホテル、ダイワロイネットホテル八戸へ。向かいにはタリーズコーヒーもあり本八戸駅の周辺よりは華やか。

ホテルにチェックインしたら近くの「さくらの百貨店」「三春屋」のデパ地下へご当地グルメ探しへ。
イギリストーストは小倉&マーガリンしかなかった。スタンダードなイギリストーストを買って見たかったのですが。むつ食品のお好みフライ、チキンカツは八戸のソウルフードなのだそう。
グラタンフライをぜひ食べてみたい。アベックトーストは何だか懐かしいネーミング。

ガラス張りの素敵な建物は八戸まちなか広場「マチニワ」。こういう建築を見るのが好き。
結局2店のデパ地下に行きましたがリンゴサワーヒュヴァとあおもりねぶたのリンゴジュースを購入。

夕食は八食センターで購入したお寿司とヒラメのお刺身。
デパ地下で買いたいものが全く無かったので買っておいて本当に良かった。
ホタテが甘くて美味しかった。

~つづく~