翌朝宿泊しているポロニアパレスホテルの朝食をいただきにレストランへ。
あちこち素敵なこのホテル。ホテル選びに成功すると最高に嬉しい。
著名人らしき人の写真もたくさんあり歴史があるのでしょう。
朝食ビュッフェに焼リンゴは初めて。美味しい!
一品一品が美味しくて幸せな朝食でした。
朝食の後はどこに行こうか迷ったけれど2回目のワルシャワなので前回行かなかったところへ。
郊外にヴィラヌフ宮殿というポーランドの王 ヤン3世・ソビエスキーが17世紀末に建造した夏の離宮を路線バスに乗り見に行くことに。
地下道を通ってバス乗り場へ。たまたまホテルからすぐでした。
バスの中にはワンちゃんも。ドイツもだけど動物と共存していておおらかでいいなと思います。日本だと動物がいなくてもコートの裾が当たったとかで大喧嘩に発展し電車が停まったりで人間同士がトラブルだらけだから。
途中景色が素敵!大好きな共産圏建築 Socialist Modernismの建築も見られ大興奮。
ワルシャワ中央駅から路線バスで約40分。ヴィラヌフ宮殿に到着しました。
古いフォントが大好きなのです。この CUKIERNIA(ベーカリー、お菓子屋)が素敵。
早速素敵な建物。チケット売り場は宮殿の手前のよう。
チケットを買って早速向かいます。
宮殿大好き!わくわくします。
青空だったらこのイエローが最高に可愛いんだろうなぁ。
カレンダー通りの休みしかない職場で働いている場合のヨーロッパのベストシーズンはGWだと思っています。
中がとっても素敵!!宮殿内撮影禁止のところもありますが、ヴィラヌフ宮殿は大丈夫でした。正直撮影できないと旅の後に感動が薄れてしまう。
花瓶やチェスト、細かいところまで可愛い。
どうも私はシャンデリアが好きでそしてこの赤と白の色使いが好きで
写真を見るたび「ああ、かわいい。」と心がときめいています。
宮殿の外も散策。極寒だけど冬のヨーロッパ対応のダウンを着ているので暑いくらい。
宮殿沿いにビスワ川
夏の日差しが痛い暑いヨーロッパも好きだけどこういう寂しい感じの冬のヨーロッパも大好きです。
同じ場所を Black & White でも撮ってみた。
夜のライトアップも素敵だろうなぁ。冬のヨーロッパもやっぱり素敵で楽しいです。
ヴィラヌフ宮殿を満喫しまた路線バスでワルシャワ中心部へ戻ります。
いつも気になるシェア電動スクーターのLime。乗りこなせたら楽しいだろうな。
~つづく~