【ポーランド一人旅Vol.8】美味しいクレムシュニテとヴィエリチカのお土産

私には過酷なヴィエリチカ岩塩坑ツアーからクラクフ中央駅へ戻ってきました。

疲れたしスイーツ食べたいなぁ

美味しそうなものがたくさん。

気になっていた Galeria Krakowska 内にあるこちらのケーキにしよう。

Cukiernia KRAKOWSKIE WYPIEKI

Krakowskie wypieki | Cukiernia w Krakowie
Jesteśmy prężnie prosperującym przedsiębiorstwem z wieloletnimi tradycjami, działającym na obszarze województwa małopolskiego, śląskiego, podkarpackiego oraz ma...

こちらでもいただけますがテイクアウトに。

ホテルで早速いただきます。

一目惚れのクレムシュニテ

ホイップクリーム×カスタードクリーム×パイ

美味しいに決まっています。

実際想像を超える美味しさでした。

これまた食べたいなぁ。

美味しすぎたので斜めからも。

ポーランドと言えばチーズケーキが有名。

濃厚で美味しかったなあこれも。

コーヒーはロビーの無料コーヒーを。

ヴィエリチカ岩塩坑で買ってきたお土産。

塩のツリー。

ピンクで色々な塩がツリーになっていてカワイイ!

後日談ですが日本の自宅で飾っていたら夏にちょっと溶けてしまい

急いで冷蔵庫に避難させました。塩は日本の高温の夏に弱いみたい。

バスソルト

ミル付きのお塩

これは友人にあげる予定でしたが長期出張で会えなくなってしまい、

自分で使ってしまいましたが美味しい!特にお肉を焼くときに使うと美味しいです。

まろやかなお塩。

このホテルからの眺めも今夜が最後。

HOTEL PURO また泊まりたい。

タブレットで電気オンオフ、色のチェンジ、チェックアウト、テレビの選択など何でも出来て便利。

翌朝ホテルの朝食へ。ハニーコームもある!もちろんいただきます。

好きなものばっかり!ワッフルにポンチキにマッシュルームのソテーにハーリングetc

朝食も美味しいしまた泊まりに来ると思います。

朝食の後は荷物をまとめチェックアウトの準備

レシートを撮るのが好きなのです。記念にもなっていいかなと。

最終日にしてやっと晴れました。今日はヴロツワフに行ってクラクフにはまた2日後に戻ってきますが。

ヴロツワフまで鉄道で行こうと思ったら満席だったのでバスにしました。

元祖ベーグルともいわれる「obwarzanek(オブヴァジャネック)」

クラクフの名物とのこと。食べてみればよかったな。

バスに乗る前に自動販売機で飲み物とお菓子を調達

10:05発 BERLIN 行き

FLiX BUSは事前にWebで購入し座席も追加料金で予約しました。

満席で座れないとか本当に困るので事前に予約・購入できるものはなるべく事前準備派です。

burger
✔ Low cost bus travel in Europe ✔ 400,000 daily connections to 2,500 destinations in 29 countries ✔ Free cancellation up to 30 days before departure ✔ Wi-fi & p...

10:05発の10分位前にバスが来ました。

ポーランドからベルリンまでバスで行くのも良さそう。

去年のバルカン半島バスの旅以来すっかりバスに魅了されてしまいました。

一番後ろの窓側席を事前指定。

クラクフまた来ます♪

車窓から見える 旧共産圏建物 Socialist Modernism 建築が楽しみ。

この建物も良いなぁ

東欧の風景やっぱり好き

HOTEL KATOWICE

もうとっても好みな建物★

こういうヨーロッパな建物ももちろん好きです。

バスで走っているときに良く見たのが菜の花畑。日本のGWに行くヨーロッパは華やかでいいなと思います。

夏ほど暑すぎず値段も控えめで個人的にベストシーズン。ただ単に夏休みが無い職場というのもありますが。

この木おもしろい。

クラクフ10:05発、ヴロツワフには14:25頃到着。

途中渋滞もしていたので所要時間4時間15分でした。トイレ休憩なしでしたがバスにトイレがあるので問題なし。

ヴロツワフはどんな街だろう。楽しみです。

~つづく~

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました