【ポーランド一人旅Vol.6】2日目もアウシュヴィッツに予約なしでチャレンジするも早々に諦めブランチとデザート

翌朝、ホテルの朝食は諦めクラクフからアウシュヴィッツ行きの始発の6:20発のバスに乗るため

朝5:50にホテルを出てクラクフ中央駅隣接のバスステーションへ。

朝はバスのチケット売り場はまだ営業していませんでした。

昨日はやや遅めのバスだったためか並ばず乗れましたが始発は乗るのに並んだ上に

オンラインでチケットを予約している人優先。

 

危うく始発の6:20発のバスには乗れないかと思いましたが何とか乗れました。

ホームページからチケットを買っておいた方が良いみたい。

https://www.lajkonikbus.pl/krakow—oswiecim.html

 

窓側席は空いていなくて通路側の席でしたが大好きな Socialist Modernism建築を撮影

クラクフ6:20発で7:50頃到着。バスで所要時間1時間30分でした。ただ昨日より列が長い・・。

チケットブースははるか先の白い建物です。

今日も並んだのですがここから全く列が動かなくなり・・・

早々に諦めました。

ポーランドは大好きな国だしまた来ればいい。物価も安いし年末年始にでも来ようかなと。

その時はとにかく絶対に予約して。

2日連続でアウシュヴィッツに来てしまったので帰りは鉄道で帰ろうと思い

Oświęcimオシフィエンチム駅まで歩いて向かいます。

路線バスもあるけれど鉄道の時間まで少々あるしあっという間に着いたらつまらない。

こういう標識好きなのです。

道の向こうから歩いてくるおそらく日本人の親子(母・息子)、クラクフのバスステーションで同じ列に並んでいたような・・

もしかしてバスに乗れず鉄道で来たのかなと思いました。親子で旅行いいなぁ。

駅に向かう途中で見つけた大好きな Socialist Modernism 建築★

こういうバス停もいい。旧共産圏大好き。

寂しい感じだけれどこれが私にはたまらなく大好きな雰囲気

素敵です。

初めて来る街を歩くのは楽しすぎる。

うん、良い。

オシフィエンチム駅前

オシフィエンチム駅からアウシュヴィッツまで約1.6km、歩いて約20分の距離です。

東欧Love

またも好きな感じの建物★

オシフィエンチム駅の駅舎は取り壊されているのか全く無くてあるのはこのチケットの販売機のみ。

チケットは車掌さんからも買えるので無理にこれで買わなくても大丈夫ですがとりあえず購入。

インフォメーション以外は一応あるようです。

ポーランド語で Oświęcimオシフィエンチム、

ドイツ語でアウシュヴィッツ

電車が来るまで色んな方向を撮影。この黄色い時刻表はヨーロッパ共通ですね。

2019年4月30日 8:40 購入

私は本当に忍耐力が無いなと思いますがまあいいです。

列車が来ました。

なぜかヨーロッパで電車に乗るとワクワクする。

席は自由席。普通に綺麗でゆったり。

車窓を眺めながらクラコフへ戻ります。

東欧らしい大好きな風景

オシフィエンチム駅からクラクフ中央駅まで約2時間。11:20頃到着。

朝食も食べていないしまずはブランチへ。

Galeria Krakowska のフードコートへ。ここは量り売りのお店がたくさんあって何回も行きました。

ポーランド料理を少しずつ色々

左上から、ポークソテー絶品!!肉厚のポークがジューシーで。

上段真ん中は プラツキ・ジェムニアチャネ(Placki ziemniaczane) 。これも絶品!!

ちゃんと周りはカリッと、中はモチモチのポテトパンケーキでした。

上段右はピエロギなど。これも美味しい。

 

そして下段は見た目美味しそうだと思ったNaleśniki((ナレシニキ)

私が大好きな東欧のパンケーキです。

見た目美味しそうなのに中のカッテージチーズみたいなのも生地も美味しくなくてショック。

お口直しのデザートは Green CAFFE NEROのこちらのケーキに。

https://greencaffenero.pl/en/

大人気なのか残り2ピース!残っていて良かった。

レモネードも美味しそう。ポーランドのカフェはチェーン店でもどこもちゃんと美味しそう。

私メレンゲが大好きなのです!!タルトやスポンジより断然メレンゲがいい。

フルーツにホイップにメレンゲ。最高に美味しくて幸せ。

このケーキ美味しかったなぁ。いつかまた食べられたらいいな。

~つづく~