【ポーランド一人旅Vol.7】ヴィエリチカ岩塩坑 Tourist Route

美味しいランチとスイーツのあとは世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑へ。

クラクフ中央駅から14:02発の列車で向かいます。

列車は30分に一本程度。クkrakow glownyラクフ中央駅からは終点なので安心。

クラクフ中央駅 = Kraków Główny

ヴィエリチカの最寄り駅 = Wieliczka Rynek Kopalnia

切符は自動販売機で購入。車掌さんがまわってきてチェック(サイン)してくれます。

自動販売機で買わなくても車掌さんから買ってもOK

約30分ほどで到着

こういうお店のサイン(フォント)に興味津々。

駅を出てすぐにヴィエリチカ岩塩坑の案内板。

私はTourist Route のチケットを買ったから右かな。

スムーズに到着

オンラインチケットはここで引き換えます。

私はオンラインでツアーに参加の3日前の深夜2時に日本で購入したようです。

15時からの英語ツアーに参加します。

チケットは下記の公式サイトから購入しておきました。

The “Wieliczka” Salt Mine
Would you like to take a walk among the salt works of art? Do you want to get to know the dazzling face of the Mine? Choose the Tourist Route! Do you prefer to ...

世界遺産なのでUNESCOの表示

ソフトクリーム美味しそうだな

ガイドブックも売っていました。

早速ツアー開始。ガイドさんに連れられて階段を下ります。

説明はイヤホンガイドで聞きます。

この階段が長い・・

Tourist Routeの所要時間は約3時間。

よく考えずに申し込んでしまいましたがよく考えると過酷かも。

1600年代。歴史を感じます。

こういうところを進むのは楽しい。

見学ルートには Miner’s Route もありこちらは作業着、ヘルメットを着用してのツアーのよう。

体力も気力も忍耐力も無い私にはTourist Routeもとても辛かった。笑

ここで働いていた方が仕事の合間に塩で作ったというのだからすごい!

ただ地下を見学しているので当然暗めです。iPhoneのカメラではいまいち綺麗に撮れずテンションは下がり気味。

聖キンガ礼拝堂

ここ見たかったのです!!あのシャンデリアも塩で出来ているそう。

素敵です。

どれも精巧ですごいなと思います。

長い階段を下りかなり歩くこのツアー。

正直ここだけ見られるならまた来たいですが3時間歩くのはちょっと・・

私が参加したグループのガイドさん

神秘的。塩分の濃度は濃いのだろうな。

ツアーは地下のお土産屋さんコーナーで解散。

好きなだけ時間を気にせずショッピングできます。

このお土産屋さんが楽しい!塩がカワイイ袋に詰まっている物やバスソルト

種類豊富で見ていて楽しい。

ポーランドの特産品、琥珀のアクセサリーなども。

上段真ん中のソルトミル買いました。このお塩が絶品!

ステーキにも何でも合います。

下段左のソルトチョコレートも美味しそう。

最初は興味が無かったのですが、この塩のツリーを買っている人が多くてつられて私も購入。

自宅で飾っていますが可愛くて本当に買って良かった。

お土産屋さんエリアを出ると何人か集まると係の人に連れられ地上へのエレベーターまで集団で移動します。

このエレベーターまでもがまた果てしなく遠い。。永遠に着かないのではないかと思うほどひたすら歩きました。

購入したものはこのペーパーバッグに入れてくれました。

塩分が濃そう。

レストラン

ツアー開始が14:30頃(予約したのよりも早いツアーに参加できました。)、

地上に戻ってきたのが17:20。私の場合お土産屋さんでだいぶ時間を要しましたがやはり約3時間。

建物をのんびり見ながら駅へ向かいます。

ヨーロッパだなぁ。嬉しい★

こういうのも好き。

帰りも電車で。

東欧の田舎の風景。大好きです!!

クラクフへ戻ります。

帰りも20分ほどでクラクフ中央駅へ。近いし便利。

あまりにも私には過酷なツアーで疲れ果てたのでスイーツでも探しに行きます。