【2019-20年末年始旅 .13】クラクフ旧市街のマーケットで絶品チーズOscypek オシュチペックに出会う

歩いて旧市街に到着しました。もう何回来たかわからない。
それでも何回来ても大好き。
2019年12月31日のクラクフ旧市街のクリスマスマーケットです。

ジューシーなお肉が焼けていて美味しそう。どうして食べなかったのだろう。

レープクーヘンもあるしパンやチムニーケーキも。ホットワインももちろんあるしクリスマスマーケット大好き。楽しすぎる。

ポーランドの伝統的チーズ Oscypek オシュチペック、ポーランド語で oscypki
この時はこれがチーズだと思わずスポンジ系のケーキかと思っていたのです。
それが後程何となく食べてみて絶品だということを知るのです。

↓ポーランドのサイトで色々売っています。ポーランドの人が羨ましい!

Oscypki - Niska cena na Allegro.pl
Oscypki na Allegro.pl - Zróżnicowany zbiór ofert, najlepsze ceny i promocje. Wejdź i znajdź to, czego szukasz!

この時はポーリッシュクレープ、Naleśniki ナレシニキに夢中で。
ホワイトチョコのナレシニキを作ってもらい熱々でモチモチで絶品。
美味しかったなあ。

大人気のアート、Rzeźba Mitoraja
目から人の顔が出ているのが面白い。

天使もカワイイ

暗くなるまでスタバでホットアメリカーノ。KRAKOWデミタスカップも売っていました。

Starbucks - The Best Coffee and Espresso Drinks
Home

暗くなりました。ブルーで綺麗!!今日ここでカウントダウンが行われるのに人が少なくてベルリンとは全然違うなと思いました。

天使キラキラ光って本当に綺麗!!ディズニーランドを思い出しました。

旧市街は夜になるとますます綺麗。

そしてフィナンシェかマドレーヌのようなスポンジ系のケーキだと勘違いしていたオシュチペック。ポーランドの南部の山岳地帯でだけで作られる伝統的な羊のチーズとのこと。
これが焼かれて売られているのですが、一つ買ってみたらモチモチして絶品。
余りの美味しさにもう一つ。クランベリージャム付きにしてみたらこれもさらに絶品。もう毎年食べに来たい。日本に買って帰れば良かったな。

そして綺麗な夜景を目に焼き付ける。また来たい。クラクフをこんなに好きになるとは思わなかった。

広場で一番大きいクリスマスツリーが綺麗でついつい何度も撮影。
本当に来てよかった。

カウントダウンも行ってみようかなと思ったのですが寒いし一人だしホテルに帰ることにしました。マクドナルドでキャラメルサンデーを買って。これが濃厚で美味しい。

家まで無事に持って帰れるかもわからないので、KARMELLOのチョコレートを撮影。これ本当に美味しかった。日本でも買えるのかな?日本語のホームページがあったけれど。12月31日の夜はホテルのお部屋でのんびり過ごしました。

~つづく~

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました