【ポーランド一人旅Vol.4】雨のクラクフ旧市街 聖マリア教会とポーランド料理ランチ

アウシュヴィッツに予約なしでチャレンジは失敗に終わり、クラクフにバスで戻ってきました。

MDA BUS station はクラクフ中央駅に隣接でとても便利。

通路を渡ってショッピングモールへ

このチョコレート美味しそうだなぁ。チョコレートはホワイトチョコレートが断然好き。

KARMELLO Chocolatier というお店でした。

なんと日本でも売っているようでホームページがありました。

Karmello Chocolatier
ポーランドで人気のチョコレートブランド「karmello chocolatier(カルメロショコラティエ)」。宝石のように輝くチョコレートは、ポーランド南部、Bielsko-Białaの小さな工場で丁寧に作られます。一つひとつ、人の手と目をかけ、品質にこだわった妥協のないチョコレートをお楽しみください。

GRYCAN のパフェも美味しそう。

異国で美味しそうなものを見て歩くのが好きです。

イースターグッズの可愛いお店発見

お庭に置いたらカワイイだろうなと思いつつ虫は苦手。

この積み重なったウサギが最高にカワイイ

エッグの冠もカワイイ

雨だけど今日も旧市街に行ってみます。

旧クラクフ中央駅。中は展示をしているようでした。

古き良き感じのホテル

美味しそうなパン屋さん

旧市街へ

こういう絵が好きなのです。いつか自分の家を買ったら飾りたい。

旧市街に馬車、似合います。

昨日も来たなぁ。

スタバのスイーツが美味しそう。

目の前に聖マリア教会

中央広場。晴れた日に来てみたかったなあ。

どこかでランチしたい。

馬車は良い。

ポンチキが美味しそう

このお店でランチしたかったのですが満席で断念。

中央広場に戻って

滞在中に晴れるかな。

織物会館の中へ。中はお土産屋さんが並んでいてすごい人。

ポーランドと言えば琥珀。記念に何か欲しい。

雨でも楽しめるスポット

こういうアーチが好き。

馬車がたくさん。

雨だし聖マリア教会を見学しよう。

入り口はこちらだけれどその前に向かいの建物でチケット購入

みんな買っているのですぐにわかります。

10 PLN = 10 ズウォティ 約284円 (2019年7月現在)

中は一部修復中なのが残念なのとiPhoneなので暗いところに弱い。。

それでも素敵です。天井のブルーが特に好き。

特に好きな1枚。キャンドルのシャンデリアが幻想的。

そして特に好きなもう1枚。ステンドグラスが素敵です。

聖マリア教会、素敵でした。

ランチは駅の方で食べようかな。

その前にアイス! あちこちにあるLODYさんへ。

種類豊富で好きなタイプのジェラート屋さん。迷うのが楽しすぎる。

2種類に決定。美味しかった。

公園の中を通ってクラクフ中央駅へ

中央駅の中にあって昨日から気になっていたお店に決定。

POLSKIE SMAKI さん。気軽にポーランド料理を食べられるお店。

何にしようー♪ 魅力的なものがたくさん。

お肉美味しそうだなぁ。

結局、ポテトパンケーキ with グラーシュに決定。

ポテトパンケーキのポーランド語は プラツキ・ジェムニアチャネ(Placki ziemniaczane)

東欧で食べられるじゃがいもをすりおろして揚げる or 焼くこのお料理が大好きで。

グラーシュもお肉がゴロゴロ入っていて美味しい!ビールに合うのにこのお店にビールが無い・・

ただこちらのお店のプラツキはふんわり系。本当はカリッとしたのが好きだけど。

これはこれで美味しい。

食後はGALERIAの中をブラブラ。雨の日のショッピングモールは楽しい。

~つづく~