【旅行記】クリスマスin台北2016 vol.3

快適なホテルのお部屋で束の間の杏仁豆花&杏仁豆腐の

スイーツタイムのあとはランチ兼ディナーを求めて

台北駅へ。といってもホテル隣接ですが。

まずは君品酒店隣接のQスクエアのフードコートへ

ピザも美味しそう♪

フードコートも広くて綺麗

一通り見て、

台北駅2階のフードコート「微風台北車站(Breeze Taipei)」へ。

ここも広くて台湾料理から日本料理、洋食、

タイ、シンガポールなど世界各国のお店があって

とても迷う。

前に食べた担仔麺も美味しかったし牛肉麺も気になるし・・と

迷ったけれど台湾と言えばの牡蠣のオムレツ(蚵仔煎)の

こちらのお店に。

牡蠣たっぷり♪美味しい!

片栗粉がプルプルして美味しいしソースも絶妙。

夜市でもありますね。

蚵仔煎と魯肉飯と魚のすり身のスープのセットです。

どれも美味しい♪魯肉飯も食べたかったので良かった。

台北駅は相変わらず「てつおじさんのチーズケーキ」が大行列。

あれ確か日本では関西にあるのでしたっけ?「りくおじさん」も

日本のどこかで見たことがあるような・・

前に士林夜市で買ったことのある巨大フライドチキンのお店、

豪大大鶏排(HOT STAR)」がありました。

Home - HotStar
豪大大雞排(官方網站)臺灣總公司-台灣知名士林夜市小吃,豪大大雞排經銷加盟中

メニュー色々。士林夜市で買った巨大フライドチキンは

美味しいけれど胸肉なのですよね・・

胸肉よりモモ肉派なのでリピナシだわと思っていたら

こちらではレッグウィングがあるじゃない!

クリスマスセットも。

レッグの単品を購入しました。注文してから作ってくれるので

熱々でした。

そして台北駅の側に饒河夜市で行列が出来ている胡椒餅のお店が

あることを思い出し1個買いに。

福州世祖胡椒餅」です。

前にこの近くのホテルに泊まったことがあってそんなに並ばず

買えることを知っていたので。

釜から取り出した熱々のものを渡されたので

バッグの中がとにかく熱い!!早く食べたいなあ~

そしてホテルへ戻る直前、この杏仁茶のお店が気になり

これも購入。

原杏杏仁茶

杏仁豆腐が大好きで素通り出来ません。

メニュー色々♪杏仁茶の専門店は初めて知りました。

その場で買ってカップで飲めるホットの杏仁茶も売っていました。

すっかり重くなったのでホテルへ。

原杏杏仁茶の右のボトルは日本の自宅へ持ち帰り用。

購入後に杏仁茶を注いでくれた杏仁豆腐をいただきました。

当然美味しい。

固めタイプです。

豪大大鶏排(HOT STAR)のフライドチキン。

見るからに美味しそう☆

ナイフとフォークで切ってみましたがジューシー!

少しスパイシーでこれは美味しい!!また買おう♪

台湾に行く楽しみが増えました。

福州世祖胡椒餅

こんがり♪

カット。胡椒の効いたジューシーなお肉たっぷり。

相変わらず美味しいですが夜市で行列して買って

ものすごく熱々をその場で食べて肉汁がこぼれ落ちて

大変!という状況のほうが10倍美味しい気がします。

私結構行列に並ぶのが好きなので^^

快適なお部屋で美味しいものを食べ、美味しいお茶も飲みながら

テレビでアメリカの海外ドラマや映画を観ながらのんびり。

台北最後の夜をお部屋で満喫しました。

~つづく~