BERLIN 2015秋(25)ベルリンの美しい地下鉄駅とKaDeWeランチ

テレビ塔の展望台を堪能した後は、

Alexanderplatz駅から出発

犬も自転車もOK

おおらかでいいなと思います。

東京みたいな通勤ラッシュなんてここでは想像もつかないだろうな

Westkreuz駅

なんか秋って感じでいいな

駅で写真撮るの好きなのです。

ベルリンは美しいところ、廃墟、東ドイツ的な雰囲気のところまで

バラエティ豊かで楽しい。

駅のホームにパン屋さん

これいいなと思います。

私が東京に住んで使っている路線は、有人の駅の売店さえ

無くなってしまいましたから。

新聞から雑貨、お菓子、飲み物まで自動販売機。

Heidelberger Platz駅(S-Bahn)

美しい地下鉄の駅1つ目はここです。

すぐ近く、U-BahnのHeidelberger Platz駅

入り口からして素敵

美しい!モスクワを思い出します。

このクラシックな雰囲気、たまりません。

ドームも美しいし細かい装飾も素敵

モスクワにいるのではと錯覚しそう

アコーディオンを弾いている方がいて、

このステキな駅のホームにぴったりでした。

U-Bahnで移動してHOHENZOLLERN PLATZ駅

ベルリンの美しい地下鉄の駅2つ目。クーダムの近くです。

ここ学生の頃ホームステイしていた時の最寄り駅です。

でも1998年当時、約3ヶ月この駅を毎朝、毎晩使っていたのに

こんなに綺麗というか素敵だったかな??

ホームが暗いのは昔からだけど。

写真もたくさん

あの照明が素敵なんだと思う。

本当に素敵。星形のランプが最高に好き。

自分の感性が変わったのか?それとも17年経って

駅のインテリアが変わったのか?

昔の1998年当時の写真もあると思うから探してみよう

さらに移動してWittenbergplatz(ヴィッテンベルクプラッツ)駅

この駅も昔ながらの雰囲気があって本当に素敵

駅を出るとKaDeWe

最上階のビュッフェレストラン

ビュッフェと行っても食べ放題ではなく量り売りタイプ

イチゴ美味しそう!!

サーモンが好きなのでサーモンとパスタとお肉類、ソーセージなど。

1人旅でも少しずつ美味しいものが食べられるので

ここのビュッフェレストラン重宝しています。

イチゴのもデザートに。

美味しかった。

本当に居心地がいい空間でしばらくのんびりしました。

~つづく~