BERLIN 2015秋(24)テレビ塔の展望台へ

Park Innのテレビ塔ビューのお部屋で迎える

初めての朝。

お天気は悪いけれど目の前のテレビ塔の展望台へ

のぼります。

学生の頃(1998年)に学校行事で行って以来。

17年ぶりのテレビ塔♪

この眺め好きだわ

赤の市庁舎の方面

DDRな眺めを堪能して

お天気が悪いけれど人生で初めてのベルリンが

1月~3月の真冬。

毎日こんなグレーな世界だったので晴天よりも落ち着くのです。

マリエン教会とテレビ塔の土台部分

赤の市庁舎の並びの好みの建物★

DDR感たっぷりで大好き

下から見ても大迫力

Starbucksもあります。

Starbucks | Starbucks

ベルリンのマグ

せっかくなので朝食をいただきました。

フラットブレッドとカプチーノ

テレビ塔は大人気なので公式サイトから時間指定のチケットを

事前に購入しておきました。

Berlin TV Tower - Home - TV Turm
BERLINER FERNSEHTURM Welcome to the Berlin TV Tower. Discover Berlin’s breathtaking views from the highest point in the city! Ticket Restaurant 360° panoramic v...

中に入ります。

紙のチケットに引き換えました。

中もレトロで良いです。

セキュリティチェックを受けてエレベーターで展望台へ

曇っているけどステキ!!

工事中の共和国宮殿

大好きなDDRな建物をズームアップ

マリエン教会もすぐ真下

ベルリン大聖堂

説明もあります。

赤の市庁舎を上から

あの廃墟が気になる

そして大・大・大好きなDDRビュー!

あの赤・黄色、ブルーの建物とても好き。

あの屋根の無い教会はKlosterkircheの跡。

あとで行ってみよう。

360℃すべてにあるこの説明便利。

バーもありますしレストランも。

いつか誰かテレビ塔のレストランでランチしたい。

Alexa

Kar marx Alleeは特に好き

左下のビルは昔SHARPの看板が出ていたのですが

いつの間にかなくなっていました。

この辺りも古くて良いです。

説明の写真はSHARP

Haus des Lehrersも好き

もうベルリンは私にとってDDRのワンダーランドです。

ホーエンシェーンハウゼンも行ってみたい場所の一つ。

こんなに何度もベルリンに来ても全部行ききれない。

やっぱり1年位住まないと。

Gedenkstätte Berlin-Hohenschönhausen

宿泊しているPark Innが小さく見える

Haus des Lehrers

あの絵が好きなのです。

最後はベルリンらしいUnter Den Lindenで終わります。

ここ何時間でも居られそう。

ブランデンブルク門も一応見えてます。

エレベーターではテレビ塔建築当時の映像が流れて

さらに楽しめます。

学生の頃来た時は自分の意志で来ていないせいか

全く感動などはなかったのですが今回は楽しかった。

次回は晴れているときに来たい。

入り口。

このレトロさずっと続いてほしい。

お土産コーナーも充実

テレビ塔のミニチュア。カワイイ

お土産コーナーはチケットが無くても入れます。

どんなにベルリンが発展してもテレビ塔はこのままでいて欲しい。

お天気は悪いけれどテレビ塔大満喫。

~つづく~