3連休で西塘&上海8(最終回)~早朝散歩で面白い光景&帰国

2013_1014上海11269

朝食のあとホテル周辺を散策

2013_1014上海11268

12年前に来たときはかなり多人数、自転車に乗った人を

見た気がするのだけどたまたまなのか少ない・・

2013_1014上海11271

雲一つない青空

2013_1014上海11276

公園でアート

銃を空に向けて撃っていてなんか中国っぽくて

いいなと。

2013_1014上海11278

金門大酒店

2013_1014上海11285

人民公園に入ってみます。

2013_1014上海11289

2013_1014上海11291

中国の公園では朝本当に太極拳をしているんだ!と

些細なことで感動

2013_1014上海11296

未来的なビルと自然のハーモニー

2013_1014上海11306

この植物すごい!

まるでお皿のよう

調べたら「オオオニバス」というそう。

2013_1014上海11316

星巴克=スターバックス

2013_1014上海11318

1933年に上海租界の競馬場のクラブハウスとして建てられた建物

素敵★

2013_1014上海11321

おしゃれなスタバがあったので行ってみます。

2013_1014上海11327

屋上にテラス席があって夜なんてよさそう。

2013_1014上海11330

上海は近未来の都市という感じだなあ

2013_1014上海11331

地下鉄の人民広場駅の入り口

2013_1014上海11335

近未来的な都市だけど面白い光景もたくさん!

この大量の荷物は??

2013_1014上海11336

こういうドリンクスタンドなどはアジア的でいいな

2013_1014上海11338

歩道を遮断する形で洗濯物が干してある!!

遠めに撮っていますがブラジャーも有り。

自由すぎる前に排気ガスや盗難は大丈夫なの?と心配

2013_1014上海11340

上海をすっかり堪能したあとはチェックアウトして

地下鉄で上海虹橋空港へ

2013_1014上海11343

帰りもJALで羽田まで。

近くてあっという間。

2013_1014上海11345

会社へのお土産はcollonのマンゴープリン味

いつも皆さんからお土産のお菓子をもらってばかりなので

買って配ったら「3連休で海外?!有り得ない」

「大気汚染は?」などといろいろ言われました^^:

海外って言っても近いのに・・と思いつつ

上海はおしゃれだけど古き良きところもあり、

面白い光景も見られるのでまた行きたいです。

~Finale~