3連休で西塘&上海1 ~新幹線と路線バスで西塘へ

2013_1014上海10001

PASMOのオートチャージのために小田急カードが必要で

JALカードにしています。

PASMOは社員食堂やちょっとした自動販売機でも使うので

意外とマイルが貯まりアジア往復ぐらいなら2~3年に一回ぐらい

行けます。

ただJALは3年の有効期限があるので使わないと消滅してしまいます。

ということで10月の3連休、どこに行こうか探したら

空いていたのが上海と北京のみ。上海行ってみようかなと思って

思い付きで行きました。羽田から約2時間半。近い!

2013_1014上海20012

2時間半ほどであっという間に到着。

新幹線に乗るので上海虹橋駅へ向かいます。

まずは地下鉄10号線の駅へ

2013_1014上海20015

多分10年ぶりぐらいの中国。

中国語わかりませんし話せません。どうしよう!と思ったけれど

そんなこと言ってたら一生切符も買えないので

勇気を出して有人窓口でシングルチケットを買いました。

何と言って買ったのか忘れましたがとてもスムーズだった記憶

2013_1014上海20013

虹橋=Hongqiao と読むのですね。

アルファベットがあると大助かり。

2013_1014上海10003

上海虹橋駅にすぐに到着。

次は新幹線の切符を買います。

何かの口コミで中国は横入りが激しいなんて

見たけれどそんな人は皆無。

中国語が通じる自信は無いので紙に書いて渡しました。

またまたスムーズ

2013_1014上海20018 - コピー

嘉善南⇔上海虹橋を往復で。

上海の新幹線の切符はパスポート番号入りです。

2013_1014上海10009

新幹線の時間まで少しあるので散策

まるで空港のような鉄道駅

2013_1014上海10012

ロッカーも巨大

2013_1014上海10017

時間になるまでホームには降りられずこの

ホールで待ちます。

2013_1014上海20035

かわいいパッケージの紅茶があったので購入

中国らしいパッケージですごくいい

2013_1014上海10018

乗車時刻の少し前になったらゲートが開き、

切符をチェックしてホームにおりました。

2013_1014上海10020

これに乗車します。

一人で中国で新幹線に乗る日が来るなんて!

中国語も話せないし無理と思ったけれど

全く無理ではなく楽しいー

2013_1014上海10025

約30分ほどであっという間に嘉善南駅へ到着

2013_1014上海20041

駅からタクシーにしようと思っていたけれど

西塘へ行くバスが停まっていたので乗車

2013_1014上海20043

バスの切符

2013_1014上海20042

普通の路線バスです。

2013_1014上海20044

K222のバスで高鐡南駅⇔西塘景区は

所要時間約30分くらいでした。

2013_1014上海20046

今日はここ西塘内のホテルに泊まります。

楽しみ♪

~つづく~