【中正紀念堂】鼎元豆漿 (ディンユェンドウジャン)スープたっぷり小籠包

IMG_6414

2016年6月の台北2泊3日

 

ピーチの羽田発早朝便で台北の中心部へは朝10時ころ到着。

朝食は「鼎元豆漿 」さんへ

中正紀念堂駅が最寄り駅

歩いて5分強

IMG_6412

IMG_6413

見るからに暑そうだけどこの日は35℃

IMG_6436

左の内用(ネイヨン)はイートイン、外帯(ワイダイ)はテイクアウト用の窓口

中国語は話せないし発音できないけれど、

去年11月から2か月置きに台湾に来ているので

朝食メニュー位はもうわかります。

IMG_6420

とにかく暑くて冷たいものが飲みたかったので

甜豆漿の冰→甘い豆乳。日本では豆乳飲めないのだけど

なぜか台湾の豆乳は大好き!

飯糰加蛋→おにぎりに玉子焼きを加えたもの。

注文したらビニールにもち米と具材を入れて

握ってくださいました。

IMG_6423

大きいし美味しい!!

もち米のおにぎりがこんなに美味しいなんて。

卵焼きの他に高菜のつけものやその他色々

いろいろな味がして美味しい

IMG_6424

写真用に断面図

このあと元に戻しました。

IMG_6418

豆乳を飲みながら待っていたら・・・

IMG_6425

10分ほどで小籠包(メニューでは小籠湯包)が

運ばれてきました。

外は猛暑だけどネットでこちらの小籠包が

絶品!という口コミを見たので。

IMG_6429

スープたっぷり。

美味しいです!!皮もモチモチ。

これで100元(この時のレートで約330円)

台北の鼎泰豊も美味しいけれどここのも

十分美味しいです。

IMG_6417

10時半頃行ったので店内はゆったり空いていますが

テイクアウトのお客さんがひっきりなしに来ていました。

 

いいなあー台湾。

自炊が好きではないのでこんなに気軽に外食できる国は

私の憧れです。

 

住所

台北市金華街 30 号之1

朝4時~11時30分まで