【週末海外★釜山1泊2日vol.3】三光寺の燃灯祭 夜のライトアップ Samgwangsa Temple (삼광사)

三光寺の燃灯祭

Samgwangsa Temple Lantern Festival

訪れた日は19時11分にライトアップ

そうは言っても空がまだ明るいので

あちこちブラブラ散策して待ちます。

この日の日没も確か同じくらいの時刻

まだまだ明るい。

下から

だんだん暗くなってきました。

エントランス付近の像とお釈迦様

結構ある階段

同じ場所を3周目ぐらいですが楽しい

日本なら交通整理か入場制限がされそうなこのイベント

こちらではゆったり。

Happy Birthday

暗くなるまで休憩しつつ待ちます。

パイナップルみたいでカワイイ!けれど

きっと蓮(Lotus)です。

お寺の中の2階へ

座って休憩もしました。

下は信者さんの祈りの場なのでもちろん静かにしました。

どうせなら上から見たいと階段を上って窓から。

キレイ!!

Instagramで見た真正面からのライトアップも見たいと思い

小窓から外へ

キレイ!!

屋根の上の旗などを立てるスペースから鑑賞

本当に綺麗。

思い付きの釜山だったけれどこの時期に来られて良かった。

屋根から降りて下も散策

下からでも充分綺麗

提灯がキャンディーに見えてきます。

この提灯を綺麗に取り付ける作業も大変でしょう。

このお祭りとてもいいなと思います。

そして土曜日の夜なのにそれほど混んでいないのも良いです。

カップルが歩く姿も絵になります。

ハングルで読めないけれど住所、名前でしょうか。

本当に不思議で綺麗な世界

ピンク

イエロー

何時間でもいられそう。

お寺の外に目を向けると釜山の夜景

ただただ「すごい」と「きれい」の連続

提灯の間から空を

明るい時間にも行った上の方にも行ってみます。

メインのお寺以外も散策を楽しめます。

先ほどまでいた場所が下の方に。

ただ今回は一番上まで行かずに途中で入口方面へ

ほとんどの皆さんはマイカーで来られているようでした。

バス乗り場もある入口に戻ってきました。

そろそろお腹もすいたし何か食べに行きたい。

お寺の売店にはお菓子や飲み物、記念品、

お祈りのグッズも売っています。

タクシーなんて全然いないしマウルバス来るかなあ、

来てほしい。

さっきお寺の上から見ていた時は結構頻繁に来ていたけれど。

 

マウルバス15番は一旦お寺の敷地内(つまりここ)まで入って

また出ていくので2方向行きのバスが来ます。

西面(ソミョン)に戻りたい場合はよく確認したほうが良さそう。

私は欧米人グループが「ソミョン」と確認していたので

便乗して乗車。

狭いマウルバスだけど帰りもそれほど混んでいない。

地元の方はマイカーで来る場所のようです。

駐車スペースもたくさん。

 

それにしても綺麗だったなあ。

過去にCNNで韓国の訪れるべき美しい場所にも

選ばれたとのこと。納得です。

 

西面に戻って地下鉄で

チャガルチ広場へ向かいます。

~つづく~