3連休で西塘&上海6 ~12年ぶりの上海★中国は怖いと思っていたけれど楽しい!

2013_1014上海11020

中国の新幹線で西塘から上海へ到着

上海は12年ぶり。

12年前に来たときは上海といえば地下鉄の乗り降りに

乗り降りする乗客が同時で力づくでないと乗れない、降りられない

とにかく人が多くてすごいパワーで・・・

正直なところ「中国苦手。もう二度と来たくない」という記憶で

ずっと避けていました 笑

ところがマイルの特典航空券が一部消滅しそう、

でも空いているのは北京か上海のみということで

もう泥沼に飛び込む気分で中国にやってきました。

今のところ意外と普通。地下鉄も日本と同じで

降りる人が降りてから乗る仕組みになっていました。

2013_1014上海11036

そういうわけで、中国恐怖症ということもあり

上海のホテルは外資系のマリオットを予約

英語が通じて感激(笑)久々に人とまともな会話が

買わせることに感動。

お部屋も素敵で眺めがいい♪

2013_1014上海11049

早速散策へ

この帽子がお揃いのツアーはいったい??

2013_1014上海11056

なんだかレトロでいい!

苦手だと思っていた中国ですが楽しくて仕方ない♪

2013_1014上海11059

これ長い南京路を走っているミニトレイン

乗ればよかったな。長くて結構疲れる・・

2013_1014上海11061

台湾のスイーツ屋さん「鮮芋仙」発見!

私これ大好きです。もちろんいただきます。

2013_1014上海20083

この頃は中国語のメニューが全くわからなくて、

かき氷の総合なんとかにしました。「総合」とついていれば

大好きな芋圓は絶対に入っているかなと思って。

ちゃんと入っていました★★これ大好物です。

2013_1014上海20084

ブラックタピオカと何か。

でもとても美味しかった記憶。

2013_1014上海11063

美味しいスイーツの後はまた更に歩きます。

こんな風に道端で何か販売しているだけでも

新鮮で目がキラキラ

2013_1014上海11067

外灘に到着!景色が近未来的★

確か中国は地震がないから高層ビルを建て放題と

12年前のガイドさんが言ってたなあ

2013_1014上海11068

欧米人もたくさん。何となく安心

2013_1014上海11072

2013年10月の風景です。

右の方に当時まだ建築中の上海中心(センタービル)。

ピンクの球体の東方明珠塔(東方明珠電視塔)が可愛くて好み

2013_1014上海11078

昼間でもすごい賑わい

2013_1014上海11084

やっぱりカワイイ★

オリエンタルパールタワーとも呼ばれているよう。

2013_1014上海11093

橋を渡った先も素敵

当初このあたりのクラシックタイプのホテルもいいかなと

思ったけれど恐怖症が先に立ちついつい外資系に。

2013_1014上海11103

素敵なスターバックスコーヒーも。

これはまた別記事で。

2013_1014上海11111

地下鉄で浦東側へ行ってみました。

アップルストアと東方明珠塔が素敵!!

2013_1014上海11128

高層ビルがかっこいい

2013_1014上海11132

そしてやっぱり見とれてしまう東方明珠塔。

いろいろ買い物していたら荷物が重くなったので

一旦ホテルに戻ります。

 

2013_1014上海11141

ホテルでリリアンベーカリーのエッグタルト

美味しい!!

次は夜景を見に行きます。

~つづく~