中国・西塘(Xitang)・秘密花園(Secret Garden Inn&Cafe)

2013_1014上海10031

だいぶ前ですがシンガポール航空のCMで

素敵な水郷のシーンが使われていました。

「ステキ!行きたい!」と思って調べたら

中国には水郷の町がいくつかあるとのこと。

 

3連休で上海。その内の1泊を上海から新幹線に乗り、

西塘(Xitang・シータン)で過ごすことにしました。

トム・クルーズの映画「ミッションインポッシブル3」の

撮影もおこなわれた街です。

 

ホテルどこにしよう?と思い運河添いの客桟と呼ばれる

宿はどこも小さく家族経営でインターネット予約不可とのこと。

 

中国語わかりません、家族経営?なんとなく苦手、

それに写真を見ると家族経営だけあってなんとなく

きれいじゃなさそう・・と思って探していましたが

トリップアドバイザーで上位だった「秘密花園」は

運河沿いではないけれど運河もすぐだし西塘の中では

大きそうということで決定。Ctripから予約できました。

 

もともとGoogle mapにちゃんと乗っている町ではないので

見つけるまでに一苦労。

煙雨長廊のこのサインを目印に奥に入っていきます。

2013_1014上海10537

※2013年10月当時の写真です。

2013_1014上海10538

この細い道を進みます。

2013_1014上海10551

2013_1014上海10550

細い道を進みます。

本当にここ?と思うけれど大丈夫でした。

2013_1014上海10552

もともとGoogle mapにちゃんと乗っている町ではないので

煙雨長廊に出ているサインを見つけるまでに一苦労。

 

地元のおばちゃんが中国語で一生懸命教えてくれたり、

お店の人が教えてくれたりetc

中国人は親切で優しいことに気づきました。

2013_1014上海10037

奥に進み見つかりました!

一回覚えてしまえば簡単です。

2013_1014上海10032

2011年開業とのことでシャワー、バスもきれい

2013_1014上海10033

おしゃれなインテリア

一部屋ごとにインテリアが違うようで、

Ctripで予約するときにお部屋の写真を見ながら予約できました。

Cheap hotels & hotel booking | Trip.com
Find the best hotel at the best rate. Over 1,200,000 hotels in more than 200 regions. 24/7 Customer Service.

2013_1014上海10556

夜の様子

2013_1014上海10555

西塘古鎮内に泊まって夜の様子、早朝の様子を写真に撮りたかったので

大満足で便利でした。

2013_1014上海10750

早朝

2013_1014上海10595

また機会があれば行きたい街です。

 

◆西塘秘密花園精品旅店

Xitang Secret Garden Inn & Café

嘉兴市嘉善县西塘古镇塔湾街58弄8号(近烟雨长廊)