【モスクワ】ベスト ウエスタン プラス ヴェガホテル@パルチザンスカヤ

2015_0921モスクワ20150124

2015年のシルバーウィークにモスクワへ一人旅。

飛行機はカタール航空のHPから予約、

ビザはWay to Russiaさんでツーリストビザ(観光ビザ)の

申請に必要なバウチャーなどを30ドルで。

それを添付して東京・神谷町のロシア領事館に

自分で申請に行きました。

ビザ自体は2週間後の受け取りなら無料。

ロシアビザの申請は2回目ですが簡単です。

ただ午前中しか領事館が開いていないのと

業者さんも押し寄せて並びます。銀行並みです。

お仕事が忙しい方は旅行会社に代行を頼むのも

充分良いと思います。

ホテルはExpediaで自分で予約しました。

 

1980年のモスクワオリンピックの時に開業した

ベストウエスタンプラス・ヴェガホテル

(旧:イズマイロヴォ・ヴェガ)

最寄駅はパルチザンスカヤです。

2015_0921モスクワ20150112

パルチザンスカヤ駅のホーム

モスクワの地下鉄は駅ごとにデザインが違うから楽しい!

2015_0921モスクワ20150113

案内のサインもキリル文字だけなのも、とても好きです。

このまま貫いてほしいです。英語要りません。

2015_0921モスクワ20150114

駅構内。力強いオブジェが。

2015_0921モスクワ20150115

駅を出ると目の前にイズマイロヴォのホテル群

迷うことはありません。

2015_0921モスクワ20150119

共産主義なこの風景、ドイツのDDR好きとしては

堪りません。

2015_0921モスクワ20150132

ホテルの向かいにあったこの建物の壁画に

テンションアップ!!素敵すぎます。

2015_0921モスクワ20150135

フロントでは若い女性スタッフが頑張って英語を話していて

とても可愛かった。ということで英語通じます。

チェックインも問題なし。滞在登録は??よくわかりません。

特にしていないのではと思います。

お部屋はツイン。一泊5,000円くらいだし何の文句もありません。

2015_0921モスクワ20150143

バスルーム。綺麗です。

2015_0921モスクワ20150141

チョコレート

2015_0921モスクワ20150138

お部屋に電気ケトルがあるのでコーヒー・紅茶が飲めます。

海外のシュガー、ミルクのデザインを見るのが好き。

2015_0921モスクワ20150139

眺望

2015_0921モスクワ20150567

廊下

セキュリティはロビーのエレベーターホールに行く手前に

警備員さんにカードキーを見せる仕組みでした。

2015_0921モスクワ20150568

朝食ビュッフェ。

ハム、チーズ、パン、ロシアの黒パン、キッシュなど

2015_0921モスクワ20150569

スイーツ類。

行った時間が悪かったのか非常に大人数のチャイニーズの方が

大量に料理を取っていてほぼ残っていませんでした。

それにしてもすごいパワー・・・

ビュッフェのお皿ごと食べているような方も。

img_3219

img_3220

img_3222

ロシアということでビーツも!(左上)

img_3223

大量のニシン

でもこれ好き。チーズもたくさん。

img_3224

ハム類も種類豊富。チーズも

img_3225

ジュースの色が・・・絶句

2015_0921モスクワ20150570

朝食ビュッフェは初日だけ行って残り二日は外のカフェへ。

中国人と同じくらい日本人の団体も多くて、

朝の優雅な朝食タイムは望めそうもなかったので。

 

朝食レストラン以外はとても良いホテルでした。

(※ホテルには何の非もありません。)

周りにデリやスーパーマーケットのようなお店も多いし。

地下鉄で1本で20分くらいで赤の広場や観光の中心地へ

行けます。

 

チェックアウト後はラゲッジルームで

荷物を預かってくれます。壁に料金表があったので

有料かと思ったら「お金はいいよ!」と

優しいおじさまが受け取ってくれませんでした。

預けた時間が3時間ほどで短いから?

宿泊者だから?詳細は不明です。

 

ただどのスタッフの方もフレンドリーで優しいです。

中心部のホテルが高い時にまた泊まりたい。