2015年のシルバーウィークにモスクワへ一人旅。
飛行機はカタール航空のHPから予約、
ビザはWay to Russiaさんでツーリストビザ(観光ビザ)の
申請に必要なバウチャーなどを30ドルで。
それを添付して東京・神谷町のロシア領事館に
自分で申請に行きました。
ビザ自体は2週間後の受け取りなら無料。
ロシアビザの申請は2回目ですが簡単です。
ただ午前中しか領事館が開いていないのと
業者さんも押し寄せて並びます。銀行並みです。
お仕事が忙しい方は旅行会社に代行を頼むのも
充分良いと思います。
ホテルはExpediaで自分で予約しました。
1980年のモスクワオリンピックの時に開業した
ベストウエスタンプラス・ヴェガホテル
(旧:イズマイロヴォ・ヴェガ)
最寄駅はパルチザンスカヤです。
パルチザンスカヤ駅のホーム
モスクワの地下鉄は駅ごとにデザインが違うから楽しい!
案内のサインもキリル文字だけなのも、とても好きです。
このまま貫いてほしいです。英語要りません。
駅構内。力強いオブジェが。
駅を出ると目の前にイズマイロヴォのホテル群
迷うことはありません。
共産主義なこの風景、ドイツのDDR好きとしては
堪りません。
ホテルの向かいにあったこの建物の壁画に
テンションアップ!!素敵すぎます。
フロントでは若い女性スタッフが頑張って英語を話していて
とても可愛かった。ということで英語通じます。
チェックインも問題なし。滞在登録は??よくわかりません。
特にしていないのではと思います。
お部屋はツイン。一泊5,000円くらいだし何の文句もありません。
バスルーム。綺麗です。
チョコレート
お部屋に電気ケトルがあるのでコーヒー・紅茶が飲めます。
海外のシュガー、ミルクのデザインを見るのが好き。
眺望
廊下
セキュリティはロビーのエレベーターホールに行く手前に
警備員さんにカードキーを見せる仕組みでした。
朝食ビュッフェ。
ハム、チーズ、パン、ロシアの黒パン、キッシュなど
スイーツ類。
行った時間が悪かったのか非常に大人数のチャイニーズの方が
大量に料理を取っていてほぼ残っていませんでした。
それにしてもすごいパワー・・・
ビュッフェのお皿ごと食べているような方も。
ロシアということでビーツも!(左上)
大量のニシン
でもこれ好き。チーズもたくさん。
ハム類も種類豊富。チーズも
ジュースの色が・・・絶句
朝食ビュッフェは初日だけ行って残り二日は外のカフェへ。
中国人と同じくらい日本人の団体も多くて、
朝の優雅な朝食タイムは望めそうもなかったので。
朝食レストラン以外はとても良いホテルでした。
(※ホテルには何の非もありません。)
周りにデリやスーパーマーケットのようなお店も多いし。
地下鉄で1本で20分くらいで赤の広場や観光の中心地へ
行けます。
チェックアウト後はラゲッジルームで
荷物を預かってくれます。壁に料金表があったので
有料かと思ったら「お金はいいよ!」と
優しいおじさまが受け取ってくれませんでした。
預けた時間が3時間ほどで短いから?
宿泊者だから?詳細は不明です。
ただどのスタッフの方もフレンドリーで優しいです。
中心部のホテルが高い時にまた泊まりたい。