【Balkans2018-92】イスタンブール最後はÜsküdar(ユスキュダル)で夕陽を

イスタンブール最終日

空港に荷物を預けフローズンヨーグルトを食べた後は

最後の観光へ出かけます。

色々振り返ってユスキュダルが良かったのでもう一度行きたいなと思い。

どこでもミネラルウォーターを売っていて便利

またもアクサライの素敵なモスク

Pertevniyal Valide Sultan Mosque

トラムに乗ってフェリー乗り場へ

イスタンブール好きだなぁ

ターキッシュエアラインズが日本に就航している限り

気軽に来れるしまた来たい。来ます。

イスタンブールの屋台と言えばとうもろこし・栗・Simit

ユスキュダル行きのフェリーに乗ります。

異国情緒

ガラタ塔

いつか上まで昇りたい。

フェリーから

普通の公共の交通機関だけどクルーズみたいで楽しい

出航

このシルエットが好き

セルフィースティック買おうかなといつも迷う

乙女の塔

トルコの国旗がまた良い

そろそろ到着

この旅でユスキュダル2回目。

こののんびりした雰囲気が大好きです。

釣りをしながらぼーっとしたい。

キラキラ輝く水面

適当に撮ったこの写真が好き

対岸のヨーロッパサイドが霞んで見えるところが。

自己満足ですがこれも好き

これも!

夕陽を見に来たのだけれどしばらくかかりそう。

そして暑い。

どこかカフェかファストフードでもいいので行こう

道路の間に見えるモスクが好き

ミフリマー・スルタン・モスク

Mihrimah Sultan Cami

かなり大きい。見学できるようならすればよかったな。

これはいったい?!

首は交通事故後のムチ打ちを保護?

胸のあたりは自爆テロ用に爆弾を装着するもの?!

別の用途であることを祈ります。

モスクが見えるマクドナルドへ

McFlurryを食べたくて。

ただこのマックフルーリーの商品名が

マックフルーリー・ボニボン

McFlurry Bonibon

何となく言うのが恥ずかしかったけれど無事に通じて良かった。

そしてサンセット!!

夕陽が大きい

このシルエットいい!

夕陽の色もとても好き

夕陽は沈み始めるとあっという間。

モスクのシルエットが素敵

そして

沈んでしまいました。

対岸の霞んだ感じがいいなあ

沈んだ後も綺麗

座って夕陽を見る人でたくさん

こうやってみなさんがやっているように海に足をブラブラさせて座るのにはまってしまいました。

サンダルなので落とさないように注意しつつも山下公園では絶対に出来ないから楽しくて。

釣り人のシルエットもかっこいい

釣り人がたくさん

女の子が一人で座っていていいなと思ってしまいました。

そしてモスクもライトアップ

アザーンもあちこちで一斉に流れました。

対岸

ユスキュダル大好きです。

対岸は真っ暗になりました。

こちらはまだ空もほんのり青く

15 July Martyrs Bridge

ユスキュダルのモスクもライトアップ

ロシアのテーマパークのような眩しい感じのライトアップも好きですがトルコのモスクのこういうのもいいなと思いました。

ユスキュダルで夕陽を堪能し帰りは初めてのMarmaray マルマライ線に乗ってみます。

フェリーで渡るところを地下鉄だと何も見えないしあっという間。

そろそろ空港に向かいます。

~つづく~