【Balkans2018-78】イスタンブールでサバサンドを食べたい!

ベオグラードからイスタンブールへ飛行機で到着。

イスタンブールは以前マルタへの乗り継ぎ時に

トランジットで少し見たことがありますが吹雪の極寒。

そのため2回目だけどちゃんとした観光はほぼ初めて。

トラムでホテルへ

晴れているって素晴らしい。

この時(2018年9月)、8月のトルコリラ大暴落で

だいぶレートがお得でした。

1TL = 約18円

イスタンブールのホテルはどこがいいかなと迷い

ホテルの向かいはアヤソフィア、道路を渡れば地下宮殿、

ブルーモスクもすぐそばという立地の

Ottoman Hotel Imperial Istanbul に4泊

【イスタンブール】Ottoman Hotel Imperial Istanbul 2018年9月
ホテルの向かいはアヤソフィア、 地下宮殿やブルーモスクもすぐそば。 少し歩けばグランドバザール、ガラタ橋と 立地はとても良いオットマン・ホテル・インペリアル・イスタンブール。 空港からはメトロとトラムで。 トラムはスルタンアフメット駅から徒...

トラムの駅からも歩いて5分くらい

(最寄り駅はSultanahmet)

窓があるように見えますが景色は建物の壁のみ。

テレビはトルコ語のチャンネルのみ。朝食も毎日同じ。。

リピートはありません。

Ottoman Hotel Imperial Istanbul, Luxury Boutique Hotel in Sultanahmet
Ottoman Hotel Imperial is a charming boutique hotel in the old city of Istanbul Sultanahmet Tel: +90 212 513 6151.

最後だしもっと高くてもちゃんとしたホテルにすればよかった。

このイスタンブール滞在で絶対に食べたいものがいくつか。

その1つ、サバサンドを食べたいと思い出発。

あちこちに売っているシミット

歩いていたらおいしそうなスイーツ屋さん

バクラヴァ美味しそう

美しく美味しそう

歩いていたら海に到着

港町好きだわー♪

ガラタ塔にあとで上ってみたい。

サバサンドのお店はすぐに見つかりました。

ものすごく船が揺れていたけれどこれもパフォーマンス?!

サバを焼いている!

美味しそうー

このピクルスも一緒に食べる人が多いらしい

店員さんも良い感じ

お店が3つ並んでいたけど適当に一番手前のお店で。

トルコ語でBalik Ekmek のサバサンド

美味しい

でも都内のカフェで食べたサバサンドと同じ味がする。

座ってエミノニュ広場を眺めながらサバサンドをいただきます。

トルコでトウモロコシ、シミット、栗の屋台しか見かけなかったのですが

決まりがあるのかな。

イエニ・ジャーミィは修復中

開放的で良い

本当にモスクがたくさん

ガラタ橋は釣り人でたくさん。

竿もレンタルできるのでやってみたい

ガラタ橋から旧市街を

スパイスバザールとも呼ばれるエジプシャンバザールへ

入口は大混雑ですが

少し進めばそうでもない

色々売っています。

ドライフルーツ苦手・・

台湾のドライマンゴーは美味しいと思う。

スパイス、使いこなせない。。

本格的なインド料理店に行くのは大好きです。

ランプ

ロクム大好き

スパイス綺麗だなぁ

バクラヴァや

食器類

キーホルダーなど

小分けになったスパイスも売っています。

見ていると楽しい

チャイのセットもいいなぁ

外に出るとロクム屋さんがたくさん

ロクム大好き

外は大混雑

もう絶対にスリに盗難されるわけにはいかないので

バッグはしっかりガード

(※過去に2回盗難で海外旅行保険を使っています。)

大混雑だけど美味しそうなお店発見

美しい

こちらのお店で購入

OSMANLIOGLU

このチュロスみたいなの美味しそうだと思ったのですが

固い・・

見た目で色々購入

何とも言えない味・・

これが一番美味しかった。

ピスタチオで間違いない

パリパリしていて美味しかった

 

~つづく~