【Balkans2018-76】カレメグダン公園とベオグラード要塞

ゼムンからベオグラード旧駅前へ戻ってきました。

次はベオグラード要塞の方へ行こうと思います。

カレメグダン公園の中にベオグラード要塞があるのか

隣接しているのかよくわかりませんが場所はほぼ一緒。

トラムで行けそう。

歩いても行けますが暑いので今はパス。

色々なトラムがあり見ていて楽しい

今後このイエローの旧ベオグラード中央駅がどうなるか不明なので

念のため撮影

トラムに乗って一周も楽しそう

よくある昔からのタイプのトラムに乗って出発

車窓も楽しい

ベオグラードは都会だなと思いました。

洗練された美人もたくさん。

聖堂もたくさん

トラムを Stanica Kalemegdan で下車

暑そうな公園に行く前にショッピングセンター、

Rajićeva Shopping Centerへ。

スーパーマーケット MAXIが入っています。

アイランもミルクも豊富

ヌテラなど

ビール

ラベルのデザインがかわいい

粉だったかな

ケーキも美しい

クネズ・ミハイロ通り

私フローズンヨーグルトが大・大・大好きで

素通り出来ません。

iceboxへ寄り道

Icebox - Frozen yogurt & sladoled za poneti | Knez Mihailova
Najkvalitetnije sirovine, vrhunski ukusi sladoleda i smrznutog jogurta u kutijici za poneti.

容器をもらって好きなフローズンヨーグルトを好きなだけ、

トッピングとソースで量で値段が決まります。

トッピング色々

iceboxはこの後行くトルコにも店舗がいくつかあるのですが

ソースとトッピングはベオグラードの方が断然良かった。

みんな外で食べていたので私も

フローズンヨーグルトにホワイトチョコのソース、パイナップル。

これが絶品!!

特にホワイトチョコのソースが美味しすぎて。

冷えるとパリパリに固まるタイプです。

トルコのiceboxにはホワイトチョコが無かったのでもっと食べればよかった。

では カレメグダン公園へ

こういう胸像好きです。

入場無料なのに美しく整備された公園

何か展示がある

ベオグラードの歴史的な写真が展示されていました。

とても好みな建物★

公園からサバ川が一望

とても広いです。

歴史がありそうな遺跡的なものもあちこちに。

門をくぐって

POBEDNIK

英語で STATUE OF THE VICTOR

勝利の塔

左からのサバ川と上からドナウ川(DANUBE)が合流

こんなに色々ある公園が無料なんてすごい。

メモリアル的なものもたくさん。

公園もいいけれどこの眺めがとても好き

川の合流は私の普段の生活ではなかなか見ることが無く。

(川と言えば多摩川を電車で渡るくらい・・)

このあたりは要塞なのかな

とても広い

動物園も公園内にあります。

グループツアーの方々をたくさん見かけましたが

確かに案内してもらったほうが良さそうな広さ。

見どころもたくさんありますし。

美しい建物も

サンセットも素敵だろうなと思うのですが

今日でベオグラード最終日

サンセットはまたいつか

最後にまたこの2つの川の合流地点を見て。

カレメグダン公園、もっとじっくり見てみたいなと思います。

こういうベンチで毎日何もせずのんびりしたい!!

 

~つづく~