【Balkans2018-38】ティラナ街歩き~トーチカにベルリンの壁にピラミッド

翌朝ホテルで楽しみにしていた朝食。

このホテル(HOTEL OPERA)に決めたのは

朝食の写真にパラチンキ(クレープ)があったから。

ちゃんとありました!!

この旅で泊まったホテルの中で良かったホテルが2つありますが

その1つです。

インテリアも素敵で何よりも朝食が美味しい。

パラチンキを追加

スイーツも。

もちろん野菜やホットミールもありますが

私が甘い物好きなのでこのような朝食に。

オムレツ、クレープはオーダーして作ってもらうことも

できます。

【ティラナ(アルバニア)】Hotel Opera Tirana 2018年9月
アルバニア・ティラナではHotel Operaに宿泊しました。 スカンデルベグ広場のすぐそばということで選んだホテルですが お部屋、スタッフ、朝食ビュッフェどれも期待以上に良かったです。 またティラナに行く際はここに泊まりたいなと思います。...

 

朝食のあとは早速ティラナの街歩きへ

ホテルの前にはのんびりお休み中のワンちゃん。

毛並みも良くて大事にされているようで良かった。

ホテルのすぐ前のスカンデルベグ広場

暑いので噴水がとても良い

いい広場です。

ティラナの街にもシェアサイクル

Ministry of Agriculture and Rural Development

カラフルな傘

ティラナの街は本当に美人さんが多い。

歩いていて楽しい。

国旗もかっこいい

Resurrection of Christ Orthodox Cathedral

トリップアドバイザーでは

Orthodox Autocephalous Church of Albania

アルバニア正教の教会

たまに見かけるスイーツ屋さん

美味しそう

1スクープ50レク(約50円)?

安い!

明るくてカラフルで歩くのが楽しい街

ついつい美人に目がいってしまう

そしてオシャレな人が多い

昨日の夜も来たけれどRinia Park

I Love TIRANA サイン

おじいちゃんたちがのんびりしていて

のどかな街

Independence Memorial

公園では本も売っています。

政府機関だったかな

昨日の夕方にも来た Pyramid of Tirana

昨日の夕方登っている人がたくさんいたので、

私も登ろうと思って来ました。

昼間の方が人も少なくていいかなと思ったのですが・・

ちょっと登ってみたのですがとても急。。

スニーカーでは無くサンダルでとても登りにくくて無理。

運動神経も人一倍(人の想像を超えるほど)悪いので

ブラン城の向かいの山に続いてここでもあっさり諦めました。

落下して骨折なんてしたら1人旅では大変過ぎるので。

上からの眺め見てみたかったなぁ。

それにしても小さな子を連れた親子連れまでも楽々登っていたのに。。

もう一か所の見たかった場所へ向かいます。

ROGNER HOTELの屋上の国旗のオブジェがかっこいい。

来たかった場所はこの公園、Lulishte Ismail Qemali

 

Postbllok – Checkpoint

公園にトーチカ(バンカー)があるのですが

ベルリンの壁もあります。

とても薄いベルリンの壁

トーチカは中にも入れます。

ガラス張りになっているのでトーチカの仕組みがわかります。

説明

ベルリンの壁とトーチカ

過去の負の遺産が並んでいて不思議な感じ

これは何だろう

こういう時にガイドさんがいれば聞けるのですけどね。

どなたかこれが何か知っている方がいたら

教えてください!!

さらに散策すると銅像に

Ismail Qemali 像

アルバニアの初代大統領

芝生の端にバンカー(トーチカ)発見

犬の散歩しながら公園で読書するのんびりした公園にバンカー

絶妙な組み合わせです。

ガラス張りの展示用のバンカーよりもこちらのほうがよりリアル

これが現役で使われていた時代を思うと心が痛みます。

お昼寝×バンカー(トーチカ)

同じ公園にもう1個別のバンカー(Bunker)

トーチカはロシア語なのですね。

トーチカを英語にするとPillbox

バンカー、トーチカ。人生でこの旅で初めて見ましたし

アルバニアに入ってから初めて見ました。

頑丈過ぎて撤去するのが困難だから残されているのだとか。

日本も原爆など色々ありましたが世界でも色々起きているのだと

旅に出てたくさん知ることがありました。

やっぱりバルカン半島に来て良かった。

のどかな公園にバンカー(トーチカ)、ベルリンの壁。

良い公園でした。

~つづく~