【Balkans2018-36】アルバニア・ティラナ~モスクを見ながらランチ

レッドの可愛い建物、Ministry of Agriculture の隣は

Teatri Kombetare ( National Theatre)

Error - Njoftim

可愛いキノコ

何かある!

こういうの日本のどこかでも見たような・・

Reja “The Cloud”

designed by Sou Fujimoto

日本の建築家 藤本壮介さんの作品

http://www.reja.al/

中に入れます。

こういうの大好き!

The Cloudの向かいは国立美術館 National Arts Gallery

国立美術館とBunk’Art2の間の通りが素敵

Shëtitorja Murat Toptani

この通りを歩いていて思ったのがアルバニアの人は美人が多い。

小さい子から大人まで美人ばかり。

私も女性ですが綺麗な人は大好き!目が輝きっぱなしでした。

暑いので木陰が涼しくて嬉しい。

アイスクリーム屋さんがいる!

美味しそう!!

私も買います。

見ていたらアイスクリームの盛り付け方が独特。

上手く説明できないけれど、

空気を含ませるようにアイスを混ぜて盛り付けていました。

アイスの種類はチョコレート各種、ホワイトチョコ、ヨーグルト

ラズベリーなど

大好きなホワイトチョコレートに。

これがもう絶品!!!

暑くてものすごい勢いで溶けていき

食べるのが大変でしたがそれでも美味しかった。

大げさでは無く今までの人生で食べたアイスクリームの中で

一番美味しかった。

※人生はすでに折り返し地点を過ぎています。

 

お店の名前は調べたらイタリアのCioccolatitaliani Tirana。

近くにスタンドでは無く店舗があることを知り後日伺いました。

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

絶品アイスのあとはランチへ。

何しろ外は30℃で暑すぎて。そんな時はショッピングモールが一番。

Toptani Shopping Center

最上階にレストランやカフェがたくさんあります。

モスクも見えます。

もうここがヨーロッパとは思えない。

Namazgjah Mosque

大迫力。

眺めが良い

迷ったけれどランチ兼ディナーはこちらに決定

NONAさん

食べたいものをお店の人に言って盛り付けてもらう

カフェテリア形式です。

飽きっぽいから少量で良かったのだけど、

一皿のポーションが決まってるそうで少量はNGでした。

まあいいわ。

モスクが見える席へ

キョフテ(ハンバーグのよう)のヨーグルトソース

美味しかった。

RIZOTO BRIANI ピラフのよう

これも美味しい。

ヨーグルトソースとも合います。

ペプシと合わせて1,060LEK 約1,060円

オシャレなインテリア

トイレマーク かわいい

美味しいお食事の後は下の階にあるスーパーマーケット、

CONAD(コナッド)へ

このスーパーマーケットもイタリア資本のお店。

そういえばアルバニアの向かいはイタリア。

イタリアもまた行きたい。

とてもカワイイチーズ

パッケージがどれもこれも可愛い

美味しそうなモッツァレラチーズ

ミニオンズのマヨネーズとケチャップ

これがどうしても欲しくて買いそうになったのですが

ここで荷物を増やしても重くて後が辛くなるだけ、

イタリアに行けば買えるのでは?と思い苦渋の決断で

あきらめました。

そういえばティラナに来て急に

日本人を多く見かけるようになりました。

何かでアルバニアは日本人の99%が行かない国と見たけれど

そうなの?!

そうとは思えないほどたくさんの日本人を見かけました。

~つづく~