【Balkans2018-22】まるでテーマパーク★光あふれる夜のスコピエ

夕方、やや暗くなってきたので夜景観賞の前に

ホテルから歩いてショッピングモールへ

スコピエの鉄道駅、バスターミナルとホリデイインの間にある

Vero Center Mall

中は広くて綺麗

スーパーマーケットもあります。

夕食何にしよう

GOODY’Sのバーガーも美味しそう。

上の階にフードコート

良く読めないけれど美味しそう

広くて席もたくさん

ここにしよう。

トレーとお皿を持って自分の好きなお料理をのせて

レジで会計するシステムです。

野菜やライス類

ポテトなど

メインのお肉

チキンのカツレツとピラフに

パスタや野菜類も少しずつ

ドリンクはコーラ。海外に来るとなぜかコーラを飲みたくなる。

210デナール(MKD)=約440円

安い!!

東欧の物価の安さはやみつきになりそう。

モールの中のバルーン屋さん

ミニオン可愛い!!

ディナーを終えて外に出たらいい感じに暗くなっていました。

Vodno Mountain(ヴォドノ山)の山頂に光る

ミレニアムクロス

テーマパークのように綺麗

ダブルデッカーが来るとまた素敵

ライトアップがヴァルダル川に光って綺麗

モスクワのクレムリンを思い出しました。

空の色もマジックアワーでとても綺麗

川沿いを歩いて中心部へ

一番楽しみにしていた両脇に銅像がいっぱいのArt Bridge

難点はこの明るさに多数の虫が集まること。

虫苦手。。

夜景は綺麗だけれど虫のことまで考えていませんでした。

そうなると冬の方が良いのかな。

寄りそう2人

指揮者のよう。

かっこいい

多数いる銅像のおかげもあって楽しいスコピエ

知的

ストーンブリッジとマリオット

ライトアップでは無いけれど昼間も見たとても好みの建物

噴水

滝に打たれているようにも見える。

Archaeological Museum of FYROM

考古学博物館

ストーンブリッジからマケドニア広場方面

光り溢れるマケドニア広場

iPhone。流れ星のような光の線が入りこれはこれで綺麗

急に馬の銅像を好きになってきた。

アレキサンダー大王、夜も綺麗

色が変わります。

ワンちゃん、いっぱいいる!かわいい

夜になって涼しくなったこともあり、みんなくつろいでます。

見ていたらすごいことが起こりました。

ワンちゃんたち、全員起きあがりこのグループと一緒に

歩き出しました。

あちこちから犬が集まってきてたくさん。

このあとこの階段に人と犬が並んで記念撮影

すごい!

段の一番上に立っている男性がリーダーのようでした。

何のグループなんだろう

マリオット、ひと際キレイ

同じ場所をiPhoneでも撮影

色が違う

ストーンブリッジ

感想は「綺麗」ばかりですがやっぱり「綺麗」

スコピエ好きだわ

この船の存在もあってテーマパークのよう。

かっこいい

マケドニア国旗

一段とまぶしいのはアートブリッジ

銅像がたくさん。

Art Bridge

 

スコピエの夜景を満喫しました。

~つづく~