【Balkans2018-84】イスタンブールのアジアサイド・Üsküdar ウスキュダルへ

翌朝、ブルーモスクへ行こうと早めに朝食

チーズとSimitが美味しい

ヨーグルトにコンポートを色々入れて。

美味しい

金曜日以外は朝8:30から入れるブルーモスクへ

ホテルから徒歩5分もかからず。

8:30からなので8:36に到着

朝から大混雑な予感

すごい行列

まだ8:36

しかも列が全然進んでいない

せっかくモスクファッションで来たけれど

時間ももったいないし明日の朝もっと早くくることにします。

フェリーでアジアサイドへ行こうとエミノニュへ

フェリー、ワクワクします。

イスタンブール楽しい!

出航

異国だわ

風が気持ちいい

モスクが見える

ものすごく大きい宮殿のような建物

海風と景色を楽しんでいたらあっという間にウスキュダルに到着

ヨーロッパサイドと違ってのんびりした雰囲気

海とモスク 素敵な眺め

ここ好きだわ

Şemsi Paşa Camii

サバサンド BALIK EKMEKも売っています。

本当にあちこちで釣り

こんな生活してみたい。

海辺の街はいいなぁ

1453

1453年に何が?

コンスタンティノープルの陥落 現イスタンブールが陥落し

東ローマ帝国が滅亡したそう

釣り人とワンちゃんを挟み

今度は1923

1923年はトルコ革命とのこと

こののんびり感、大好きです。

乙女の塔( Kız Kulesi )が見えてきました。

花売りのおばあちゃん

海沿いはカフェになっています。

乙女の塔をズームアップ

本当に花売りのおばあちゃん(おばちゃん?)がたくさんいます。

海がキレイ

綺麗で写真を何枚も

グリーンだけれど海は綺麗

のんびり感最高です。

Simit運んでいます。

異国情緒な風景でいいわ

乙女の塔へボートで渡ろうかな

このボートで渡れます。

乗りたかったのだけれど全然ボートが戻って来ず・

まあこうして眺めているだけでも楽しいからいいか

海を眺めて一日中ボーっとしたい。

もしイスタンブールに住んでいたらそんな生活をしたい。

私もお花を押し付けられ買って欲しいとおばあちゃんに言われました。

あげる人もいないしお断りしましたが。

このまま歩いてもいいけれど暑いのでバスに乗りたい

レンタサイクルがあればそれもいいかも

自転車にもう10年以上も乗っていないけれど。

Google mapに従いバス停へ

公園の前でバス停発見

本当に来るのかと思ったらちゃんとバスが来ました。

Google mapすごい!

バスでカドゥキョイへ向かいます。

~つづく~