【週末海外】金曜深夜発・クアラルンプール1泊3日 (1)

毎年恒例の「真冬の東京を脱出して暖かいところへ」

2017年はマレーシア・クアラルンプールへ。

クアラルンプールはもう4回目くらいだと思う。もっとかも。

エアアジアが羽田に就航して「こんなに安いなら行ってみようかな」と

思って2012年2月に行ったのが始まり。

イスラム教で異文化たっぷり、物価も安く高級ホテルに安く泊まれる、

スイーツもお食事も美味しい、モールは涼しい、等

好きな要素がたくさんありエアアジアのセールの時に1年後位のチケットを

安く買って行きます。

 

仕事を休めるかわからないので、いつも金曜深夜発、日曜夜着の便。

昔はこの時間帯に羽田発はエアアジアしかなかったのですが

今ではANAも飛んでいるのでマイルも貯まるし次回はANAかなとも

思っています。(でもエアアジアも好き。)

 

職場(最寄りは東京駅・丸の内側)から羽田空港までは30分ほど。

金曜日に仕事を終え、23:45の便まではだいぶありすぎるので

残業したいなと思いつつ私の職場はそもそも残業があまり無い 笑

この日もみんな定時退社ムードだったので丸の内をブラブラ。

時間をつぶしてから羽田空港へ。

 

国際線ターミナルは大混雑でお食事するところなんてなさそうなので

無料連絡バスで第1ターミナルのフードコートへ。

TO THE HERBSでマルゲリータをいただきのんびり。

エアアジアのチェックイン開始は出発時刻の3時間前。

23:45発ということは20:45から。

予約していたWi-Fiを受け取って15分くらい前に行ったのに

尋常じゃない長蛇の列。

普段ならWeb Chekinをして預ける荷物もないので

ドキュメントチェック(パスポートと航空券をチェックしてもらう)だけ

するためにBaggage Dropoffの人がほとんど並んでいない

カウンターですぐ終わるのに、今日はオプションタウンで

ESoが当選したので席を取ってもらうために通常のチェックインの列に

並びました。(これがもう大行列・・・。皆さんWeb Checkinしないのですかね?)

・Eso(エンプティシートオプション)の記事はこちら→

出国審査後はフードコート向かいのエスカレーターでカードラウンジへ。

・カードラウンジの記事はこちら→

今後の旅の資金のためにもFXで取引♪

無事にQUIET ZONE(クワイエットゾーン)に

ESoで3席取とれたので離着陸以外の時は横になって熟睡。

私の場合マスク、アイマスク、帽子、耳栓代わりに

高性能なイヤホンで音楽を聞けば熟睡できます。

クワイエットゾーンと言っても「会話禁止」では無いようで

日本人がうるさい場合が多く(今回も^^;)耳栓のようなものは

必須です。

LCCの良いところはドリンクサービス、機内食が無いところ。

あるなら絶対食べたいし写真に撮りたいので私の場合は

寝られません。ただ深夜便ならお肌のためにも寝たい。

だからLCCのエアアジアが大好きです。

(ただLCCで日本からハワイは遠すぎる気がする・・・)

早朝6:40頃、クアラルンプール(KLIA2)に到着

この鮮やかなスマホの広告が素敵。

ヒジャブとバジュクロンの女性を見るとマレーシアに来たなあと

毎回嬉しくなります。

入国審査がまた大混雑。

この日は1時間くらい並びました。指紋を何回も採るので

とても時間がかかる・・。

Wi-Fiも持って来ているのでInstagramを見たりゲームして

楽しく待ちます。

ようやく入国!

KLIA2はショッピングモールのように広くきれいで

食事をするところもカフェもショッピングできるお店もたくさん。

まずは朝食を食べるところを探そうかなと思いつつATM発見。

毎回ここのATMでクレジットカードでキャッシングしている気がします。

200MYR(マレーシアリンギット)をキャッシング。

日本に帰って即入金したら約5,000円位でした。

1RM=約25円でした(2017年2月25日現在)

KLIA2にはきれいな荷物預り所(LUGGAGE STRAGE)もありました。

ギャレット

帰りに買おうと思ったら結構な行列でした。

朝食は何を食べよう♪

お店がたくさんあるのでメニューを見るのが楽しい。

写真付きでわかりやすい。

メニューの写真を撮っておいて

あとで見るのが好きです。

心はナシ・レマ

結局「OLDTOWN WHITE COFFEE」にしました。

ここ何回か来ているけれど気軽で美味しい。

念願のナシ・レマ

ココナッツで炊いたライスとスパイシーなタレとフライドチキンが

とても美味しい。

ウェイターさんに「結婚してるのか?年齢は?」と聞かれましたが

そんなこと聞かないでもらいたいです^^;

もういいんです、ご縁もないし諦めましたので♪

他の部分で人生を楽しみます。

初めて店名にもなっている「ホワイトコーヒー」を

頼んでみた。テ・タリの方が好きだなあ。

このお店(HOMETOWN HAINAN COFFEE)も

美味しそうだなと前から思っている。

次回はここにしよう。

そういえば、プライオリティパスで入れるラウンジが

一般エリアにあったはずと思って行ってみる。

・プラザプレミアムラウンジの記事はこちら→

ラウンジは狭かったので写真とドリンクですぐに退散。

このお店も美味しそう。次回の為にメモ。

VINCIやH&Mなども見てからそろそろホテルへ向かいます。

高いけど速くて涼しくてすいているKLIA EKSPRESで。

KLIAエクスプレスのチケット

チケットマシンで購入したのでKLセントラルまで49.5RM

普通のKLIAトランジットは右(ブルー)

KLIAエクスプレスは左

停車駅はKLIA2→KLIA→KL Sentral

車内はきれいで涼しくてWi-Fiも飛んでいます。

とても快適な車内でKLセントラルへ向かいます。

~つづく~