【マルタ旅行記9】ラバトを散策、バスでセント・ジュリアンへ

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0482

イムディーナの後はお隣のラバトへ

確かラバトの方向を示す看板があって

適当に歩いたらすぐに着きました。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0484

これと言って何があるというわけでもなく

(そもそも何があるか調べても来なかった^^;)

お天気も悪いのでブラブラ散策

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0485

晴れていると写真も綺麗に撮れるのですが

曇っているとイマイチなので

次回晴れているときにリベンジしようと思います。

成田や羽田のヨーロッパ行き深夜便がある限り

4日あれば来れますからね。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0486

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0488

曇っていても素敵ですけどね。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0490

ここが今回の散策で一番好きな場所

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0492

カワイイ!!

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0493

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0494

ポストはやっぱり気になる。カワイイ。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0496

ドアも気になる。お魚です。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0497

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0500

レストランとカフェも少しありました。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0501

ラバトを出ると広場にどなたかの像

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0503

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0504

右手がラバト、もう少し先に行って左手がイムディーナだったと

不確かな記憶。

今はGoogle Mapで簡単にどこでも行けますから本当に便利。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0505

そしてイムディーナからバスに乗って一気にセント・ジュリアンへ

(St.Julian)。サンジュリアンと表記しているサイトもありますね。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0511

後日晴れた日に来たらこの海も素敵でした。

やはりお天気は重要

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0515

セントジュリアンの海沿いのマックカフェへ

ヨーロッパのMcdonald’sはクオリティが高いなと思いますが

マルタもクオリティ高いです。ケーキがどれも美味しそう。

ショーケース上段の中央、カンノーリを注文したら

「まだ凍っているのよ!」と言われたので笑

チーズケーキに。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0517

2階のテラス席で海を見ながら。

チーズケーキは濃厚でとても美味しかった。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0521

坂の上のポルトマソタワーに

スーパーマーケットがあるようなので行ってみます。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0522

いつかはマルタもこんな近代的なビルばかりに

なってしまうのかと思うと寂しい。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0523

タワーのふもとにarkadia(アルカディア)がありました。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0524

世界のスーパーマーケットに色々行きましたが

マルタのスーパーが一番つまらなかったと思います。

なぜなら輸入品ばかりだから。仕方ないのですけどね。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0525

ヨーグルト売り場は種類豊富で嬉しい!

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0527

スリーマに戻ってきました。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0530

またスーパーマーケットに行って色々眺める

img_4462

この通り好きだわ

ワンちゃんお散歩中。

犬と散歩している人は誰でも100%いい人に見えます。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0532

カマンベールチーズ、スモークサーモン

そして右上は大好きなハーリング!

ロシア語のようですが。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0533

スーパーでPRODUCE OF MALTA、

マルタで作られたワインを見つけたので購入。

気軽に買ってしまいましたがワインなので

当然コルクで栓がされています。

 

東京の自宅にはコルクの栓を誰でも簡単に開けられる器具を

持っているのですがもちろんここには無し。

あるのは古典的なコルクの栓抜きのみ。

(コルクにらせん状の針のようなものをさすタイプ)

 

私はコルクを開けられるのか?やってみたらこれが難しくて。。

でも開けないとワインが飲めない。。ソファで両足で挟んだりと

悪戦苦闘。一時間格闘の末飽きました!!瓶が割れることもなく無事に。

 

やればできますねー。ただ次回からは簡単に開けられる

ワインオープナーをアパートメントホテルの時は持っていこうと

思いました。

img_4471

無事に開いたワイン。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0537

ハーリングも美味しい♪

ワインとともに美味しくいただきました。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0534

紅茶はお土産に、ギリシャヨーグルトはまた朝に。

~つづく~