オランダ旅行記14~春の期間限定開園のキューケンホフ公園へ

2014_0507オランダ20141246

先に書いておきますが、

もともとお花、公園、チューリップに興味があるわけでは

ないのです。

お花・・どちらかというと苦手。あの花びらがどうも。

異動の時とかの花束も辞退するタイプ。

持って帰るの面倒だし・・

そういうわけでオランダの「キューケンホフ公園」も

そんなに興味があったわけでもなく行かなくてもいいかなと

思っていました。

でもちょうと滞在していた時が開園時期。

春のチューリップの時期しか開園していない貴重な公園。

仕事の関係でGWもカレンダー通りの出社で有休なんて

無理な時期。次はいつ行けるか・・・と思ったら

行った方がいいかなと思い行くことに。

往復のバスと入園チケットがセットになったものを

スキポール空港の売店で買っておきました。

2014_0507オランダ20141270

朝一番の便でスキポール空港からキューケンホフへ

ホテルがCitizen Mだったのでバス乗り場はすぐそば。

早めに並んで座って行きました。

2014_0507オランダ20141272

一人旅でキューケンホフ?!

とも一瞬は思ったけれどディズニーランドではないので

何の問題もなし(ディズニーも別に一人で平気そうですが。)

2014_0507オランダ20141278

ステキなお姉さんからFREEの地図をもらいました。

2014_0507オランダ20141338

本当に綺麗な公園!!

お花に興味が無くても全く問題なく楽しめました。

2014_0507オランダ20141342

カワイイチューリップがあちこち一面に。

百聞は一見に如かずで機会が有れば

一度行ってみてもらいたい場所です。

両親や親せきを連れて行きたい!

2014_0507オランダ20141351

2014_0507オランダ20141366

2014_0507オランダ20141370

入園5分後にはチューリップにすっかり魅了されました。

2014_0507オランダ20141390

かわいい白鳥の向こうには怖そうな・・・大丈夫ですよね?!

いくらなんでも公園ですし^^;

2014_0507オランダ20141396

2014_0507オランダ20141399

チューリップをまたしても育てたくなりました。

2014_0507オランダ20141409

園内はお花が好きそうな人ばかり。

1人で来ている人もたくさん。

2014_0507オランダ20141410

この組み合わせ可愛いなあ。

2014_0507オランダ20141419

2014_0507オランダ20141425

もう少し早く来ればこの水路の向こうは一面のチューリップ畑

だったのかも。

2014_0507オランダ20141426

この舟で園内を一周できるアトラクション

朝早すぎてまだやっていなかったけれど乗ってみたかった。

2014_0507オランダ20141433

風車と木靴

2014_0507オランダ20141438

お土産屋さんもカワイイ!!

2014_0507オランダ20141442

ヨーロッパはいいですね。

買い物も食事も景色も楽しい。

2014_0507オランダ20141446

2014_0507オランダ20141450

リフレクション好きなもので。

2014_0507オランダ20141455

この組み合わせもカワイイ!!

2014_0507オランダ20141489

途中でオランダのミニパンケーキ、

Poffertjes(ポッフェルチェ)もいただきました。

もちもちして美味しかった!

2014_0507オランダ20141494

ミニ動物園もあります。

2014_0507オランダ20141512

2014_0507オランダ20141516

来てよかった!

2014_0507オランダ20141529

緑のトンネル

2014_0507オランダ20141537

こういうダークな色も珍しくていいです。

2014_0507オランダ20141550

これもチューリップ?!珍しい種類だと思います。

2014_0507オランダ20141555

2014_0507オランダ20141560

チューリップも素晴らしいけれど公園自体が美しい。

上手く水と調和しているなあと思いました。

2014_0507オランダ20141572

ミッフィーちゃんもお土産売り場にたくさん

2014_0507オランダ20141583

結局4時間弱滞在しました。

キューケンホフ公園最高でした。またいつか行きたい。

帰りもスキポールでも良いのだけど

同じルートではつまらないなと思いLeiden行きのバスに

してみました。(コンビチケットでスキポールもライデンも可)

2014_0507オランダ20141587

途中バスの車窓からたくさんの牛が見えました!!

動物が大好きなので牛にさえ興奮。

オランダ良い国です。

2014_0507オランダ20141598

ライデン中央駅に到着。

またオシャレなデザインの駅です。

ライデンからアムステルダムまで列車で30分ほど

こんな気ままな旅が大好きです。

~つづく~