【台湾】レシートの宝くじ(統一發票)

takarakuji

台湾に行く楽しみの一つがこのレシートについている

宝くじ。

1月~2月に発行されたレシートの分の当選発表が

3月25日にありました。

財政部稅務入口網

↑中国語と英語があります。

日本ではレシートはもらわない主義だけど

台湾ではしっかりもらいます。

帰国してからも楽しめるなんてなんてステキな国。

友人(日本在住・日本人、台湾は2年に一回くらいとのこと)が

この台湾のレシート宝くじに当選したことがあるので

「いつかは私も」なんて勝手に夢見ています。

外国人でも台湾まで行けば受け取れます。

LCCで飛行機も安いし日帰りでも行けますからね。

残念ながら今回もすべて外れていました。

中国語はわかりませんが英語ならわかるので

当選発表のサイトもとても親切だと思います。

特別獎・特獎・頭獎は番号そのまま、

二獎~六獎は頭獎の当選番号の下7桁~下3桁

增開六獎は下3桁です。

しかもこの当選サイトの面白いところは

過去の高額当選のレシートがどのお店で何を買った時のものかも

載っているところです。

例えば全家便利商店(ファミリーマート)で飲品25元 など。

高額当選に買った品物の金額の大小は関係ないのですね。

ますます夢が膨らみます。

当選した時のためにも英語と中国語のレベルアップに努めます。

(中国語は2つしか今のところわかりませんが。。)