【マカオ1人旅11】香港のモンスターマンション! Yick Cheong Building 益昌大廈

マカオからの香港弾丸日帰り旅。

次の場所へは太古駅で下車

2階建てトラムを見ると香港だなあと嬉しくなります。

太古駅から歩いて5分もかからず目的地に到着

Yick Cheong Building 益昌大廈

住所は 香港 Quarry Bay, 英皇道1046號

太古駅からの方が近いですが鰂魚涌(Quarry Bay)駅も徒歩圏内。

クオリーベイ、良い響きです。

ここもInstagramで見つけました。

映画「トランスフォーマー/ロストエイジ」のロケ地にもなったそう。

観てみたい。

ここから中庭へ。

※2018年2月現在、住民以外立入禁止になったそうです。

モンスターマンションは以下の3つから構成されているようです。

益發大厦(Yick Fat Building)
益昌大厦(Yick Cheong Building)
海山楼(Montane Mansion)

ここは益發大厦(Yick Fat Building)ですね。

ポストもあったり昔懐かしい雰囲気

すごい!大迫力

あの台に乗って撮った迫力ある写真が

SNSにたくさん載っています。

大人気のスポット

セルフィースティックがあったほうが良いと思いました。

有名な写真家 Peter Stewart氏の写真はすごいです。

Stacked - Urban Architecture of Hong Kong - Peter Stewart Photography
An expansive photo series spanning 7 years exploring the dense urban environments, and architecture of Hong Kong's high rise public housing. Fine Art Prints fro...

少しでも近づきたいと色々撮影

欧米系イケメンも写真を撮ってもらっています。

地面にカメラを置いたり

イケメン撮影終了のよう。

腹筋を使って寝転がって撮ったり

それにしてもすごいなあ。

中の様子も見てみたい。

写真家の写真には全く近づけませんでしたが楽しかった!

中庭の周りは商店もたくさん。

写真撮影の人が押し寄せたら立入禁止にしたくなりますね。

残念ですが禁止の前に行けて良かった。

 

お肉屋さん

昔住んでいた町(町田市)がこんな雰囲気でした。

団地やマンションの下に商店があって。

香港って山も海もすぐそばにあって楽しい

トラムに未だに乗ったことが無い。

次回こそ!

トラムに乗ろうか迷ったけれどまたMTRで。

~つづく~