JALの「どこかにマイル」で熊本1泊2日(前編)

JALの「どこかにマイル」で熊本へ行き先が決まり

1泊2日で行ってきました

朝5時半頃の地元の駅発のバスで羽田空港へ

8:00発の熊本行き

毎回羽田空港に行く度に思うけれど、

こんなにゆるい保安検査で大丈夫なの??

そのうち国内線でハイジャックかテロが起きないかと

心配です。「日本は平和」は遠い遠い昔のことだと思うのに。

朝のんびりできるカフェが空いていないので

空弁でも買ってみる。

「やまや」のサンドウィッチ

意外と美味しい♪

でもこれだけでは足りない・・

飛行時間2時間以上のフライトでは有料でいいから

機内で食べ物をぜひとも販売してほしいです。

何より退屈だし。

羽田離陸後

空から見る東京大好き!!

阿蘇くまもと空港に到着

初めて見るカラーの飛行機

空港から熊本市内へはバスで。

熊本の素晴らしいところ!なんとPASMOが使える♪

いつも地方に旅行に行くとPASMOやSUICAが使えなくて

バスや電車で現金で払うのが面倒だなと思っていたのだけど

熊本はバスも路面電車もPASMOでOK

バスをホテル最寄りの通町筋で下車

チェックイン時間までは観光します。

1泊2日と言ってもロンシャンのトートバッグのみ。

別に持ち歩いても全然重くないので問題なし。

パン屋さん発見。

Angelus(アンゼェラス)パンの家

どれも美味しそうで色々買ってみる。

熊本信用金庫にはくまモン

路面電車もレトロで良いです。

熊本城稲荷神社

熊本城、崩れています。

地震被害のため 立入禁止の表示があちこちに。

ここもかなり崩壊

テレビで観るのと実際に自分の目で見るのは

全然違うなと感じました。

この崩壊具合を自分の目で見ることが出来ただけでも

熊本に来て良かったなと思いました。

帰ったら熊本にふるさと納税で寄付します。

修復に20年以上かかるとか。

崩落した石垣の石を仮置きして元に戻すのだとか

仮置きしている石

これもう壮大なパズルです。

ここもかなり危険な感じ。

あと少しでも揺れたらあの石垣は崩壊してしまいそう。

修復もいいけれど物はいつか壊れるものだし

もういいのではとも個人的には思うのですが

特別史跡ということもあってそうもいかないのでしょう。

地震の被害の大きさを感じます。

加藤神社

加藤神社の境内から熊本城。

良く見ると屋根などもあちこちボロボロで今にも崩れそう。

非常に危険

自身の前なら加藤神社からそのまま「桜の馬場 城彩苑」へ

行けたのですが地震被害で熊本城内は立入禁止。

そのため一旦外を回って「桜の馬場 城彩苑」へ向かいます。

天気が良くて良かった。

ここもすごく酷い被害。

石垣の中は砂利なのですね。

到着しました。

入り口にはペットボトルで作られた熊本城

くまモンとのフォトスポット

桜の小路

うにコロッケ美味しそう

色々なお店があります。

土曜日の午前中ということもあってすいていて見やすかった。

次はランチを探しに行きます。

~つづく~