バスでKLIA2からマラッカへ。バスターミナルからローカルバスでオランダ広場へ

IMG_4605

羽田発23:45のエアアジアXでクアラルンプールに着いたのは

翌朝6時半頃(多分)

毎回ですが私の旅はノープラン&その時の気分で思いつき。

 

どうしようかなー?KLIA2で朝食でも食べようか、

それとも今回のホテルもメリディアンなので早朝でも

チェックインさせてくれるから行ってみる?

でもバスでマラッカに行くのもいいかも、と迷った挙句

バスでマラッカへ。

バスチケットのカウンターはLEVEL1にあります。

美味しいカレーが食べられる、

nz Curry Houseがあるフロアです。

KLIA2のチケットカウンターは複数のバス会社同じです。

IMG_4624

トランスナショナル社(TRANSNASIONAL)の

朝7:45発のチケットが買えました。

オンラインでも買えるみたいですね。

座席も選べるみたいですがまあどこでも良かったので

カウンターのお姉さんにお任せしましたところ3Aに。

IMG_4607

チケットカウンターの向かいにはコンビニエンスストア

IMG_4613

パンも色々

IMG_4618

一番売り場面積が広くて、一番売れているようだった

DELICIA BUTTER SCOTCHというこのパンを購入

IMG_4620

中はこんな感じ。甘くて美味しい!

P1240541

スーツケース(キャリーバッグ)はバスの荷物入れに。

座席も座り心地良くて快適。エアコンももちろん有り。

空席もあり余裕がありました。

IMG_4626

2時間半ほどでマラッカのバスターミナル、

MELAKA SENTRALへ到着。

このバスターミナルも広いです。お店もたくさん。

ローカルな雰囲気たっぷりでテンションあがります♪

旅はキレイすぎるところよりローカルな場所が

好きです。

P1240711

荷物預けるところ(Baggage Storage or Luggage)

無いかなと適当にブラブラ歩いていたら

賑わっていたパン屋さんの隣にありました。

この写真の何とかENTERPRISEというところ。

値段忘れました。(アジアだと値段気にしない・・)

IMG_4627

早速観光へ。

何番のバスに乗るのか不明でしたが、

17番のバスにツーリストらしき人が多く並んでいたので

私も。

バスの運転手さんに行き先を行って値段を払う仕組みのよう。

あのマラッカと言えばの広場は何と言うんだっけ?

それさえも調べてこなかったわ、ということで運転手さんに

「City Central」と言ったら「OK、1.5MYR」と言われたので

IMG_4631

無事にチケットも買えました。

まあ適当なところで降りればいいし。

(いつも旅はこんな感じで気ままに適当)

IMG_4635

具体的なバス停の場所は不明ですが

マラッカのバスターミナル(マラッカ・セントラル)から

15分ほどでこのオランダ広場に到着しました。

 

このバス停に到着するときには運転手さんが

マイクで大声で盛大にお知らせしてくれました。

私が言った「City Cenral」もアナウンスに含まれていた 笑

ツーリストが色々言った行き先を教えてくれたのかなあ。

 

バスで2人席に座り、私の隣にはヒジャブを被った

マレーシアのローカルと思われるご婦人が座っていたのですが

オランダ広場に近づく前に「あなた、ここで降りるでしょ!」と

笑顔で親切にも声をかけてくれました。

 

マレーシアが好きな理由は、ローカルの人が

優しいからというのも一つの理由。

イスラム教だし、ヒジャブを被っているし

私とは全く別の装い。

冷たくされるのかなと初めて来たときは思ったけれど

そんなことは全くなく外国人で異宗教のツーリストな私にも

とても優しい!

 

そんなわけでついついマレーシアに行ってしまうのです。

マラッカ観光の写真はまた後日。