
2025年のゴールデンウィークはアメリカ・シカゴへ1人旅。
きっかけはANAのビジネスクラス THE Roomに乗りたくて。
2年前のSFC修行時のサンフランシスコ行き機内でTHE Roomを見て一目惚れ。
絶対乗りたいと思うもなかなかアップグレードできず。
THE Roomが運航されている路線の中から成功しそうなシカゴで往復アップグレード成功。よく考えたら私建築好きだし最高の選択。
勤務先はカレンダー通りの休み。チームではなく1人でやる業務のため変わってもらうことができない。けれど1日位ならいいよねと思いGWを1日前倒し有休を1日プラスしGW休暇スタート。
午前中から羽田空港第3ターミナルへ。いつも夜しか来ないので何だか不思議。

軽く朝食。オムレツ美味しかった。

窓の汚れが気になるけれど第3ターミナルのANAラウンジは飛行機が良く見えて良い。

途中雨。

そろそろ搭乗。

お隣は大好きなルフトハンザ様。
そろそろ心の故郷ドイツも行きたい。

THE Roomは進行方向に対し前向き後ろ向きあるが、11Aは後ろ向き。
私は後ろ向きの方が好きだな。窓に近いので。

滅多にゲートは撮らないけれどこの日は嬉しかったらしい。
10分遅れの10:50出発予定。

とうとうTHE Room!! パーソナルスペースが人より多く必要な私。
この個室感、最高。
嬉しい!! 毎年労をねぎらうためにもGWには少し豪華で快適な旅行をしたいと思った。

ルフトハンザ様も良く見える。
以前8月にドイツに行った時、寝坊してギリギリに成田に着いたらインボラでビジネスクラスにアップされたこともあった。

アメニティはETTINGERイエローのポーチ。

離陸。東京またね。

もう最高に快適で幸せ。
この時はまっていた映画「ウィキッド」を行きも帰りもずっと鑑賞。
10回は鑑賞したかも。

お食事メニュー。和食。
事前予約で和食を予約していた。
和食はあまり得意ではないのだけど絶賛する口コミが多いのでチャレンジしてみたくて。

洋食。
牛フィレ肉かイトヨリダイ。

銀座 奥田とのコラボですって。

朝食はエッグベネディクトがいいな。

アミューズ ムール貝のマリネ。
パイスティック好き。

灰色の東京から雲を抜け青空に。

前菜 海老蛍烏賊旬菜尽くし。
見た目が美しい。

美しいのだけど山で取れるような山菜というか春菜全般がどうしても苦手で。
海老と蛍烏賊は美味しかった。

こちらも美しい。雲丹、平貝、蟹身。

メインは牛肉赤味噌煮と太刀魚の野菜あんかけ。
やはり私は和食は苦手だわ。あんかけ、赤味噌のメインが苦手となるとせっかくの機内食を楽しめない。
次回から洋食一択。もうチャレンジはしない。

デザートは絶品!!柚子とホワイトチョコレートのムース。
キラキラして可愛いし何より美味しい。あと10個はいけた。

見た目も可愛くて窓とのショット。

お食事後は扉を閉めてTHE Roomの個室感を満喫。

もう毎回乗りたい。

こんなに快適な空間でウィキッドを鑑賞できて最高に幸せ。

ポーチの中身は定番のエコバッグ。
私このANAのエコバッグを日頃から愛用している。スーパーマーケットでの買い物にちょうど良い。
ETTINGERのポーチは水色が自宅に2つある。海外に行くときお財布代わりにしている。

太陽が沈んで良い感じの空。

味噌ラーメンとハーゲンダッツいただきます。

機内で食べる味噌ラーメン最高!

もう永遠に乗っていたいぐらい快適。

そろそろ夜明け。

朝食はエッグベネディクト。
どうも私は日本発の機内食が合わないみたい。海外発の方が美味しく感じる。

サンライズ!!綺麗。
1年の労をねぎらう旅行にぴったり。

美しい。

朝日に照らされるエンジン。

快適すぎてあっという間にシカゴ・オヘア空港に到着。

HILTONのフォントとこの建物がなんか好き。

入国審査は「Business or Sightseeing ?」の質問のみ。
Sightseeinと答えたらあっさりOKで入国。アジア人1人旅のアメリカの入国審査が厳しいというのは私には当てはまらないみたい。昨年のハワイも一人であっさり入国。

trainsの案内に沿って歩いていたらCityへの駅に到着。
駅のホームがカラフルで可愛い。

日本のクレジットカードのコンタクトレスで乗車できる。
このシカゴ旅でも一度も現金を使う場所が無かった。

車内も綺麗。一瞬で写真を撮れなかったけれどテスラのサイバートラックが普通に道を走っていて大興奮。

ホテル最寄りのClark/Lakeで下車。

地上に出て。おお!これがシカゴ!
シカゴは映画やドラマでよく使われるので他の街より感激。

今回のホテルはCourtyard Chicago Downtown/River North。
ホテルまで街並みを楽しみながらのんびり歩く。
SNSでも何度も見たシカゴリバーが目の前にあって嬉しい。

こういう橋も好き。

目の前の建物は Reid Murdoch Building 。バッドマンとかに出てきそうと勝手に想像が膨らむ。
橋も可愛いなぁ。

この眺めと街の雰囲気で一瞬でシカゴの虜に。

アジアもいいけど私はやっぱり欧米が好きだな。

STARBUCKS COFFEE。
何か記念に欲しい。

上はレンガで下は鋳鉄ファザード。
こういう建築が大好き!!19世紀後半~20世紀初頭に流行したらしい。
全然古くないしものすごくお洒落でセンスあると思う。
そこにあるスターバックス。お洒落だわ。

星条旗を見るとアメリカに来たことを実感し嬉しくなる。

Courtyard Chicago Downtown/River Northにチェックイン。
綺麗で明るいお部屋で良かった。

お部屋からは大好きな屋上タンクが見える!
トウモロコシビルのマリーナシティも見える。名建築が好きなので部屋からも見えるのは嬉しい。

コーヒーあり。

観光から帰ってこの大き目ソファでゴロゴロするのが好きでした。

シャワーも綺麗。

まだまだ明るい。日本からアメリカに来ると1日戻るのでお得に感じる。
早速建築ツアーに向かいます。
~ つづく ~