【バンコク旅.8終】飛行機遅延で終電アウト 羽田空港で寝るなら?この旅のお土産

バンコク発 TG660は1時間遅れの出発。ネットで調べるとよくあることみたい。
元々の定刻14:45発、羽田 22:30着の予定が1時間遅れたら終電に間に合わない。

スポット到着23:25、スタアラゴールドのおかげで預け荷物は優先受け取り、Visit Japan Webをクリアして外に出たのは0:00。

自宅に帰るなら京急、モノレールは23:23頃、新宿バスタ行きも23:20頃が最終。
遅延のメールが午前中届いた時点で諦めて羽田空港で始発まで過ごそうと決めていた。

急いで自宅に帰らないといけない用事も無いし、明日も休み。
タクシーなら15,000円位で帰れそうだけど5時間くらい待てばモノレールが動き出すのに勿体ない。ホテルは3万円~5万円が相場。勿体ない。

11月下旬の羽田空港第3ターミナルはクリスマスツリーがカワイイ。

羽田空港で一夜を明かしたことは過去に一回あり。
終電を逃したのではなく朝5時台の飛行機に乗るため羽田空港に終電近くの電車で来て朝までベンチで仮眠。

羽田空港第3ターミナルには寝るところいっぱいあります。ベンチもたくさんある。
ただ0時の時点で快適に寝られるベンチは全て埋まっていた。
展望デッキ前のベンチが一番良いのだけどもちろん満席。

写真右のほうに小さく写る赤いベンチも深夜になると寝ている人がたくさんいる。

別に無理に寝る必要も無いので、ひとまず展望デッキへ。
11月下旬なのでそれほど寒くない。

Insta360の動画撮影の練習。

そして、バンコクのメーワリーさんで買ったKhao Tom Mad カオトムマッドを
展望デッキでいただきます。

バナナの葉を開けるとモチモチ、つやつや。
タロイモとバナナそれぞれ1個ずつ買ったのだけどこれは多分バナナ。
美味しかった。

寒くなってきたので室内へ。
普通のベンチは満席、赤いベンチも満席のため石のベンチを確保した。
試しに寝転んでみたが石で背中が痛い、ここで寝るのは無理。

看板の陰に眠る人プロだな。
空港で寝るなら下に何か敷くものがあったほうが良さそう。

山に行くような寝袋常備?しないな。

深夜の羽田空港。このように至る所に寝ている人がたくさん。
安全なのだと思います。
警察官も巡回している。

この橋の下が寝やすいのではと思った。

赤いベンチより床に寝るほうが寝やすいと思う。
大胆だけれど正解!

深夜だけれど2時ごろからチェックインが始まる航空会社もあり24時間稼働の第3ターミナル。
私も昔、朝5時のピーチやタイガーエア台湾で台北によく行ったな。

タイ国際航空の到着2時間前の軽食として配られたどらやき。
これ中があんこではなくコーヒークリームで絶品だった。

朝4時50分頃、モノレールの改札がオープンしホームへ。
ベンチが固すぎて眠ることは無理だったけれどスマホで動画見たり遊んでいたらあっという間に過ぎた。

朝5時9分のモノレールの始発と電車を乗り継ぎ朝6時過ぎに自宅に到着。
帰ってからお昼ごろまで睡眠。

これいいじゃないと思った。朝6時台の東京メトロも小田急線もすいていて楽々帰宅。

この旅のお土産。
メイワリーさんで買ったパンダンリーフとココナッツのモチモチしたお菓子。

もう大好物!!また買いに行く。モッチモチで美味しい。

Khao Tom Mad 残りの1つ。こちらもモッチモチで美味しい。

タロイモとバナナの違いが良くわからなかったけれど、もしかしたら2つとも同じだったかも。

ココナッツクリスピーロールも期待通りの美味しさ。
クッキー部分はサクサク、半分カバーしているココナッツチョコレートがまた美味しい。

バンコククッキー・クレイフィッシュは海老の味が濃厚。クレイフィッシュはザリガニだったと思うけれどこれは海老の味。ビールに合う。

次回はこんな躍動感あふれるバンコクの街に鎮座するビッグブッダの写真を撮りたい。

タイいい国だな。
マレーシアがずっと好きだったけれどタイもいいなと思い始めてる。

~ おわり ~

タイトルとURLをコピーしました